京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:669
総数:1113153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成26年度『志 花の式』

 先週、第8回の卒業証書授与式が終わりました。実にすばらしい式になり、201名が卒業していきました。
 3年生が去り少し寂しくなった校舎で、今週は1・2年生にとって、1年間の「仕上げ」の活動を行いました。
 そして本日20日(金)『志 花の式』を迎えました。
 式に先立ち、柔道部男女個人、卓球部個人、京都市生徒書き初め展の入賞・入選生徒の伝達表彰を行いました。

 花の式では、学校長は卒業した一人の3年生の生徒との会話を話題に挙げました。
「1・2年生のときに、もっともっと勉強しておけばよかった。」と話しかけてきたその生徒は、その後、必死に勉強をはじめ、見事自分の進路をつかみました。「思い立ち、努力を始めるのに、遅過ぎる時はないことを知ってほしい」と伝えました。

 さらに、小林 康夫著『何のために学ぶのか』を引用し、「春休みは、自由に使える時間が、普段より多く取れます。学習のこと、生活のことなど自分自身のことを、ちょっと距離を置いて振り返ってほしい。」と述べました。

 学校長の話は、『こちら』からご覧ください。

 最後に、生徒会中央委員会のメンバーが、今年度の活動を振り返り、来年度に向けた決意アピールを行いました。

 しっかりと振り返りをし、新しい年度を迎える準備をしてください。きっと、すてきな、新しい出会いが待っていますよ。


 写真は、表彰を受ける柔道部男子《上》、学校長のお話に耳を傾ける生徒《中》、力強いアピールをする中央委員《下》の様子です。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp