京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up91
昨日:273
総数:1120584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成26年度『志 花の式』

 朝から春の雨が、玄関の花々をぬらしています。今朝は、暖かな雨でした。

 20日(木)、平成26年度『志 花の式』を行いました。

 「今日・この日は、寂しい。先日の卒業式をはじめ、別れの日である。」と、挨拶に立った学校長は、唐代の詩人『杜甫』の漢詩を引用されながら、「時間をかけてしとしとと降る雨は、土の深いところまでしみこんで、万物の生命を、目覚めさせる。君たち自身も、自分という大地に、雨を降らせなさい。人のために、陰になり日向になって。」とおっしゃいました。
 また、「この1年間、どんな風を吹かせましたか。よい風でしたか。春休みの2週間は、ある意味、大きく変われる時季でもあります。思いの強さで、一気に変われるときです。すばらしい時間を送ってほしい。」と結ばれました。

 式後、今年度で退職される学校長に、3学年の生徒がそれぞれにメッセージを送りました。
 卒業した3年生と2年生からは、「おめでとう」のビデオメッセージが、1年生からは、「感謝と激励」のメッセージが、それぞれ届けられました。

 いよいよ平成26年度が終わり、新しい年を迎えます。この1年間を振り返り、来る新しい年に向けた準備をしましょう。

 1年間、ホームページをご覧いただきありがとうございました。生徒の生き生きとした姿や学校の様子や取組がお届け出来たでしょうか。来年度も、学校や生徒の様子をお届けしたいと思います。

 転・退職者につきましては、26日(水)午後に本校玄関とHPにて掲示いたします。
 1年間、ありがとうございました。


 写真は、メッセージを送る1年生《上》、2・3年生のビデオメッセージに見入る学校長《中》、1年生から卒業証書を受け取る学校長《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp