京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

調理実習の様子(1組)

1組さんが朝からスノーボールクッキーを作っています。
生地をまるめて熱したオーブンに入れて30分。
焼きあがったクッキーに粉砂糖をまぶします。
「粉糖に奮闘!」というダジャレも飛び出す張り切りぶり。
このあと、みんなお楽しみの試食会です。
画像1
画像2
画像3

【成徳学舎より】繁昌神社、仏光寺

成徳学舎からお祭りの写真とテレビ放映のお知らせが届きました。

成徳学舎向かいの繁昌神社で13日(土)祭礼が行われました。
写真は12日の宵宮の太鼓の奉納の様子です。
13日の巡行も外国入観光客なども多くとても盛り上がったそうです。

また、13日(土)佛光寺で慶讃法会が行われ,歴史家の磯田道史氏の講演会がありました。
京都と仏教,浄土真宗,仏光寺の関係をとても分かりやすく面白く語っておられました。
6/16のEテレの「スイッチインタビュー」で放映されるようです。
興味のある方は是非ご覧ください。
画像1
画像2

5月の授業風景2

GIGA端末を使った授業風景も、すっかり見慣れたものになってきましたね。
3年生の社会では、歴史上の人物二人をロイロノート上のベン図で比較しているところ。
写真は、西郷隆盛と板垣退助の比較の様子です。
グループで上手に共有しながら図を完成させていました。
画像1

5月の授業風景

連休も明けて、いよいよ来週末には第一回の定期テストが始まります。
入学して一か月が過ぎた1年生も、もうすっかり慣れた様子ですね。
とはいえ、どの学年も進級して初めてのテストには全力で取り組んでほしいと思っています。
頑張れ!
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(5)

応援ありがとうございました。
次は夏季大会に向けて頑張ります!
(サッカー、男子バスケット)
画像1
画像2

春季体育大会(4)

日ごろの練習の成果を出し切りました!
(剣道、陸上男子、陸上女子)
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(3)

久しぶりに各会場に応援の声も戻ってきました。
(男子ソフトテニス、女子バレー、女子バスケット)
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(2)

連休前半は天候にも恵まれました。
(卓球女子、女子ソフトテニス、ソフトボール)
画像1
画像2
画像3

春季体育大会(1)

連休明けの学校も順調にスタートしています。
遅ればせながら、春季体育大会のみなさんの活躍の様子をお伝えします。
(卓球男子、柔道、男子バレー)
画像1
画像2
画像3

重要 PTAサポーターを募集しています(下京中PTAより)

平素より下京中学校PTAの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
クラス代表委員選挙に替わる試みとして、本年度よりPTAサポーターを募集しています。 
  
 PTAサポーター募集のお知らせ

現時点でたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございます。
もう少し募集に空きがありますので、引き続きご案内をさせていただいております。
サポーターの活動は、子どもたちや学校の様子を間近で見られる貴重な機会です。
皆さまのご都合、ご興味関心に合わせてご協力いただければと思いますので、お誘いあわせの上、奮ってご応募お待ちしています。

 ※なお、同じ内容のご案内を「スクリレ」でもテスト配信に代えてお送りしています。
  正式な運用開始を前に、一度画面をご確認いただけると助かります。
  「スクリレ」登録がまだの方は、この機会にぜひご登録ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp