京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

部活動見学4

楽しく真剣に続けられる部活動との出会いがあると良いですね。
画像1
画像2
画像3

部活動見学3

どの部活に入ろうか迷いながら、真剣な様子で見学する1年生。
画像1
画像2
画像3

部活動見学2

これまでは下級生だった2年生が、今日はどの部活でも1年生の面倒をしっかり見ています。
画像1
画像2
画像3

部活動見学の様子1

先週の金曜日から始まった部活動見学。
紹介の仕方は様々です。
画像1
画像2
画像3

自己紹介シートを作成(1組)

技術の時間、1組さんはタブレットを使って自己紹介シートを作っています。
画面や文字の色を変えてみたり、画像や写真を張り付けて見たり、楽しみながらいろいろな操作を試しています。
画像1

週明けの1年生

入学式から10日経った1年生、順調に学校生活を送っています。
後ろからワークシートを送るとか(先週はまだ前の人に声を掛けるタイミングをはかっている感じでした)、鍵係が急いで教室に戻って教室のカギを開けるとか(「学校が迷路みたいで場所が覚えられません」と先週は泣き言を言っていましたが…)、次の授業が体育だから終わったら急いで体操服を準備するとか、中学生としての動きがスムーズにできるようになっていて驚きました。
今日も放課後には部活動見学が行われます。
部活が始まるといよいよ中学校生活も本格始動です!
画像1
画像2
画像3

家庭訪問日程について

来週からはじまる家庭訪問の日程につきまして、現在各学年の兄弟姉妹関係を確認の上、調整中です。
日程配布は明日になる予定です。
どうぞよろしくお願いします。

授業風景(1年)

授業が始まって3日目の1年生。
初日には不安そうな顔をしていた1年生も、それぞれの教室で頑張っています。
今日から放課後には部活動見学も始まります。
ゆっくり慣れていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業風景(2年)

2年生理科では実験が始まっていました。
マスクでゴーグルが曇ったりマッチの火がなかなかつかなかったりしながらも、楽しそうに実験器具を囲んでいました。
画像1
画像2

授業風景(3年)

3年生、落ち着いた様子で授業がスタートしています。
とはいえ、新しいクラスになったぎこちなさもあるせいか、まだやや大人しめです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp