京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:669
総数:1113119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

明けましておめでとうございます

画像1
 明けましておめでとうございます。令和5年を迎え,本日より花の期が始まりました。感染状況は,依然,予断を許さない状況ですが,しっかり対策を講じながら教育活動を再開していきたいと思います。
 本校では,自分にとって大切な力を身につけたと実感できる締めくくりの期間として,1月〜3月までを「花の期」と呼んでいます。生徒の一人一人が,夢をもち,目標に向かって,自分にとってプラスとなる力を習得して花を咲かせて欲しいと思います。先行き不透明な社会ではありますが,次代を担う当事者として自覚を持ち,社会を変えるぐらいの意気込みをもって,仲間と助け合いながら活動してくれることを期待しています。私たち教職員は生徒の支援者として,その歩みに寄り添いながら,充実した教育活動を展開していくことを,新年にあたり心新たに決意するものです。保護者,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                         校長  山田 敦

支部生徒会交流会

12月23日(金),凌風小中学校にて下京・南・東山支部の中学校生徒会交流会が行われました。本校の生徒会役員6名が参加し,会の司会進行を務めるともに,精力的に活動に参加しました。それぞれの学校を互いに紹介し合った後,「理想の学校とは」「そのためにどのような活動をすべきか」「生徒会はどうあるべき」について,白熱した協議を行いました。どの学校の生徒会役員の生徒の積極性は素晴らしく,大変素晴らしい交流会となりました。冬休み前の忙しい中の開催となりましたが,みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1画像2

水槽近況

この夏、大量に生まれたメダカの稚魚、残念ながらほとんど夏の暑さにやられてしまいました。
しかし、それでも生き延びた3匹がすっかり大きくなって元気に泳いでいます。
少し前にメダカとエビが数匹仲間入りしました。
エビは夕方になると時々泳いでいます。
白黒・紅白模様の小エビは、隠れるのが上手いのでたまにしか見られませんよ。
画像1
画像2

個人懇談会最終日

5日間にわたる個人懇談会も今日が最終日。
急に寒さが厳しくなる中、保護者の皆様にはわざわざご足労いただき、ありがとうございました。
学校行事の多かった花の期(2学期)、成績だけでなく、生徒のみなさんの日頃の活躍の様子もたくさんお伝えできたのではないかと思います。
残すところあと2日となりましたが、なんとか無事に締めくくりの日を迎えられそうです。
画像1画像2

先生たちにもお裾分け!(1組調理実習)

答えはおいしいスイートポテト。
職員室にもみんなで届けてくれました。
ごちそう様でした! ものすごく美味しかったですよ。
1組の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

畑で収穫したサツマイモで…(1組調理実習)

鍋でたっぷりお湯を沸かして、畑で収穫したサツマイモを茹でています。
学生ボランティアの先生にもお手伝いしてもらって…
さて、何ができるのでしょう??
画像1
画像2
画像3

書初めの練習(国語)

GIGA端末を使う授業風景が当たり前になってきましたが、学校にはまだまだ伝統的な学習もたくさん残っています。
国語の授業では新年の書初め練習の真っ最中。
2、3年生は中学校で学習を始めた行書に取り組んでいます。
「無限の可能性」「新たな目標」「輝ける未来」…前向きな言葉を書くうちに、気分まで高揚してきそうですね。
画像1
画像2
画像3

銅駝美校の高校生からの講評(美術部)

美術部が銅駝美校の高校生から,先日の捺染作品の講評をオンラインでいただいています。
「私が気になったのはウーパールーパーの作品で…」
「クラゲの頭の部分の模様が細かいところまでできていて…」
高校生の作品評を,美術室に集まった部員たちは画面の前に神妙な面持ちで聞いていました。
銅駝のみなさん,ありがとうございました!
同じブロックに引っ越してくる来年度以降もよろしくお願いします。
画像1
画像2

学びの地図(1年)

いよいよ姿の期も残り一週間を切りました。
1年生は4時間目の総合で学びの地図を記入していました。
「目指す私」にどれくらい近づけたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事業所までの経路を確認(2年)

2年生は年明けのチャレンジ体験に向けて着々と準備を始めています。
今日は,昨日発表されたばかりの事業所について,通勤?経路を確認しています。
徒歩で行ける人もいれば,公共交通機関を使う人もいるようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp