京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

夏季大会で躍動

 7月上旬から始まった夏季大会。下京中学校の生徒たちの躍動する姿を多く見ることができました。猛暑の中,これまでの練習の成果を発揮し,最後まであきらめずにプレーを続ける姿は,心を打つものがありました。
 残念ながら,出場することができなか部もありましたが,目標に向かいチーム一丸となって取り組んだ経験は,今後の人生に必ず活かされると思います。

夏季大会で躍動

 7月上旬から始まった夏季大会。下京中学校の生徒たちの躍動する姿を多く見ることができました。猛暑の中,これまでの練習の成果を発揮し,最後まであきらめずにプレーを続ける姿は,心を打つものがありました。
 残念ながら,出場することができなか部もありましたが,目標に向かいチーム一丸となって取り組んだ経験は,今後の人生に必ず活かされると思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【訂正】1・2年生:自然研究相談会について

1・2年生を対象に、実施を予定している自然研究相談会ですが、一部の配布プリントに誤って「8/5(金)」との記載がありました。正しくは、7/29(金)・8/4(木)の2日間で、どちらも9〜12時・13〜16時となっています。

なお、8/4(木)の午前中は設備点検のため、停電となり、電気を使う実験装置は使用できません。
また、自然研究相談会に来る際は、体調を十分整えた状態で健康観察表を持参してください。

下京警察署からのお知らせ

画像1
夏休み2日目。
天気もようやく回復の兆しが見えてきましたね。
下京警察署から注意喚起のお知らせが届きました。
コロナの感染拡大も依然心配されています。
いろいろなことに注意をしながら,よい夏休みを過ごしてください。

下京・南・東山支部生徒会交流会

夏季休業前の放課後,下京・南・東山支部の生徒会交流会が下京中で行われました。生徒会役員の代表の4名が参加し,誰もが通いたくなる学校を目指し,他校の仲間と様々な意見交流をしました。前向きに頑張ろうとする仲間の存在に刺激を受け,今後の生徒会の取り組みの活性化につながる時間となりました。会の終わりには,参加者どうしが打ち解け,笑顔で会を終了しました。生徒会役員の皆さん,ご苦労様でした。
画像1画像2画像3

風の期しめくくりの1時間

画像1
画像2
終業式前日,風の期最後の授業が各フロアで行われています。
今日は一時間ずつ,各学年で学年集会も行われました。
先週から雨続きのせいか,今日は体操服の割合がいつも以上に多いようですね。
ここにきて,巷ではコロナ感染者が急増していますが,何とか無事に今学期を終えられるように,祈るばかりです。

ゆかた登校7

2年生はゆかたを着て静と動両方の所作を体験。
静かに?百人一首をするクラスと,盆踊りをするクラスに分かれて活動しています。
盆踊りの講師はNPO法人ジャハ゜ン・コンテンポラリーダンス・ネットワークの皆さん。
「炭坑節」の曲が現代風のアレンジで斬新です!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校6(散策〜1,3年生)

1,3年生はクラスごとに散策に出かけました。
3年生は川柳を作るというミッションがあります。
祭りの日の町の様子をしっかり観察してきてください。

出かける前にささえ隊の方が着崩れチェックをしてくださいました。
「いったん帯解いてやり直そうか」
「椅子に座ったところに皺ができてしまってる」
手際よくお直しして見送られていました。
助かりました!

1年生は美術で作った団扇を持っての散策。
ちょっとした小道具があるだけで祭りの気分が高まりますね。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校5(全校集会の様子)

下京区長の山本さん,下京区自地域女性連合会会長の西脇さんにご挨拶をいただきました。
文化委員長の挨拶のあとは,いよいよ学年の取組がスタートです。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校4

去年,(コロナ禍によって)自力で頑張って着る一年間となったことで,思った以上に
「家で自分で着てみました!」と言う人も多かった気がします。
地域の皆さんも感心しておられましたよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp