京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

重要 2年生の給食について

今日と明日,2年生の給食はありません。
(もともとチャレンジ体験の予定であったため)
お手数ですが各家庭で昼食の準備をお願いします。

1/27科学センター学習の様子(1年生)

掲載が後先になってしまいましたが,先週金曜日の1年生科学センター学習の様子です。
いつもの実験よりも少し専門的な内容を楽しんできたようですね。
画像1
画像2

1,2年生のオンライン授業

午前中の4時間,1,2年生のオンライン授業が始まりました。
2年生は本日まで,1年生は明日までの学年閉鎖中の緊急対応です。
昨夕から今朝にかけて,持返りをしていなかったGIGA端末をあわてて取りに来てくれた人たちもいました。
どちらの学年も参加者は優に100名を超しています。
2年理科ではこれからグループワークが始まるようですよ。
一緒に参加している担任の先生もグループに混じって,やる気満々です。
画像1
画像2

冬来たりなば

明日から少し寒気が緩むという予報通り,週末に解けきれなかった日陰の雪が,少しずつ解け始めています。
風邪をひいている人,インフルエンザにかかっている人,この暖かさに油断しないように気を付けて過ごしてください。
冬来たりなば春遠からじ,ですね。
画像1
画像2

京阪神私学入試目前!

今日学校に唯一登校している3年生。
まもなくやってくる京阪神私学入試に向けて,頑張っています。
どうか当日まで健康で,しっかり力が発揮できますように!
画像1
画像2
画像3

京都府学校文化・芸術祭教育美術展覧会

先週末28(土)29(日)の2日間、京セラ美術館におきまして、第54回京都府学校文化・芸術祭教育美術展覧会が開催されました。
下京中学校も、版画や木彫作品を展示し、たくさんの皆さんに鑑賞していただきました。
画像1
画像2
画像3

【1組,1・2年生の皆さんへ】明日以降のお知らせ

本日午後からの1,2年生学年閉鎖,1組学級閉鎖にともなう,諸対応の連絡です。

●確認プログラムの未受検対応
  1年生  2月3日(金) 1〜5限 別室で受検
  2年生  2月2日(木)   〃    〃

●オンライン授業
  1,2年生とも2月1日(水)開設予定
    ※午前中の実施
    ※詳細はHP等でお知らせします

●部活動
  2月3日(金)から再開 

●(2年生)生き方探究チャレンジ体験  
  明日からの体験は延期
  1か月後の実施に向けて現在調整中です 
 
 

1年生,予定通り竹田駅を出発(科学センター学習)

粉雪の降る中,お昼前に科学センターに出かけた1年生。
学習を無事終えて,先ほど予定通りの地下鉄に乗車したとの連絡がありました。
学校着は16:30の予定です。
その後,部活なしで解散となります。
各クラスいろいろな科学を「体験」してきました。
お土産話を楽しみにしていますよ!

いのちプロジェクト2

最後の一曲で踊りだしてしまった人達。
タンゴのリズムで楽しくコンサートが締めくくられました。
最後の質問タイムでは,何人も手が挙がりました。
「バイオリニストになっていなければ何になっていたと思いますか?」
「今使っているバイオリンの値段はいくらですか?」
「いのちって何だと思いますか?」
答えにくい質問もあったと思いますが,時には涙ぐみながら,ひとつひとつ誠実に答えてくださいました。
eRikaさん,伴奏者の橋本さん,寒い中本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

いのちプロジェクト1

今日まで学年末テストだった3年生。
お疲れさまでした。
昼食を終えてから,体育館でeRikaさんのバイオリン演奏を聴きました。
授かった命を輝かせて活躍している方の活躍に触れる「いのちプロジェクト」の取組です。
サプライズで学年合唱曲「群青」と校歌を弾いてくださいました!
今日の衣装は曲名に合わせてくださったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp