京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会の様子1

上から順に,国語,社会,数学の様子。
今日はたくさんの方が授業を見に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度京都市立下京中学校授業研究報告会資料について

参加者の皆様へ

 表記資料を掲載します。

 ファイルパスワードは電子メールでお知らせしたとおりです。

 当日はよろしくお願いいたします。

ZOOM参加の流れ

指導案(国語科)

指導案(社会科)

指導案(数学科)

指導案(理科)

指導案(英語科)

指導案(保健体育科)

指導案(総合的な学習の時間) 

ASTクラス内発表リハーサル(3年生)

3年生は,今回若手起業家の方たちに何度も足を運んでいただき,今日を迎えました。
パワーポイントのつくり方やプレゼンの仕方もアドバイスいただいただけに,対話形式でクラスの人とやりとりしながら発表を進めている班も複数見られます。
聞き手を飽きさせないという点で,確実に最高学年の貫録を示せることでしょう。
発表内容も具体的でなかなか興味深いのですが,これは当日のお楽しみにしておきます。
画像1
画像2
画像3

AST発表リハーサル(2年生)

2年生は今回いろいろな事業所の方とのやりとりを経て,問いや仮説を練り上げました。
パワーポイントの作成も去年より動きのあるもの,目に飛び込むような工夫がみられるものが増えてきました。
「社会では“伝統的工芸品”って習ったけど“伝統工芸品”とは違うん?」
ほかの班の発表の後,気になって調べている人もいました。
こういう時にGIGA端末は大変便利です。
ちょっとした用語にも目が行くあたり,さすが2年生!
画像1
画像2
画像3

AST発表リハーサル(1年)

1年生もグラフやデータを活用したパワーポイントを班で協力して作成しました。
中学校に入って初めての大掛かりな発表活動に向けて,今日はクラスで修正点を指摘し合います。
発表する方も聞く方も真剣です。
画像1
画像2
画像3

AST発表に向けて2

「対話形式でやった方がいい」
と発表の仕方を工夫を試みる3年生のグループ。
「旅行に行きにくくなっているから,VRやメタバースを使って京都旅行を体験できるようにする」
「伝統工芸品ガチャを作って手軽に伝統工芸が手に入るようにする」…斬新なアイディア満載の2年生などなど。
どの学年の発表も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

AST発表に向けて1

いよいよASTの発表間近。
発表用のスライドを仕上げたり,発表者の順番を確認したり,どのクラスも追込みにかかっています。
画像1
画像2
画像3

学校訪問(下京渉成小・下京雅小より)

今日は2校の6年生が学校を見に来てくれました。
中学生の授業風景を見て,4月の入学をますます楽しみにしてくれるといいですね。
画像1
画像2

生徒会認証式

6限目,たくさんの表彰に引き続き,新生徒会の認証式が行われています。
新しい委員長のもと,今日は後期第一回目の代表専門委員会が開かれる予定です。
画像1

美術部の染めもの作品

今朝登校して気付いた人もいるかと思いますが,美術部員の染めた布が,1階フロアに展示されています。
まだ全員分は仕上がっていないそうですが,海の生き物の様子が,美術部員らしく楽しく意匠化されています。
せっかくなので12日(土)の研究報告会の日に,来校者の皆さんにも見ていただこうと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

志学

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp