京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:669
総数:1113119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

【2年生の皆さんへ】30日(月)について

本日午後から明日にかけて,2年生が学年閉鎖となりました。
チャレンジ体験を前に,いま元気な人も十分健康管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。
症状のある人はしっかり養生してくださいね。

週明けの時間割をお知らせします。
【2年】1月30日の時間割

昨日今日行われた学習確認プログラムを受けられなかった人も多いと思います。
受けられなかった人は30日(月)に受検することができます。
時間割に確認プログラムの時間割もつけていますので,確認しておいてください。
具合が悪い人,くれぐれもお大事に。

27(金)〜29(日)の部活動について

本日,発熱症状等による欠席者の急増を受けて,今週末にかけての部活動を原則,停止としました。
  27日(金)  原則停止
  28日(土)  原則停止
  29日(日)  原則停止
ただし,公式戦1週間前の部活動については活動を認めます。
活動する場合は顧問の先生から指示がありますので,健康管理をいつも以上に徹底した上で行ってください。
来週から始まる2年生のチャレンジ体験や,来月の3年生の私学入試のことを考えると,これ以上の感染拡大は何とか防ぎたいところです。
ご理解,ご協力をお願いします。

防煙教室

画像1
本日は「たばこの害」について、外部から講師をお招きして学んでいます。
みんな真剣な眼差しで聞いています。タバコは百害あって一利なし。生涯を通して喫煙することがないように,しっかりと今日の話を覚えておいてくださいね。

第7回 中学校美術部展

週末に御池ギャラリーで開催された中学校美術部展の模様です。
少し前まで職員室前や玄関の天井に飾られていた美術部の作品が出品されました。
見に来た方からも好評を博したそうです。
飾る場所が明るい場所に変わると,また一層模様が映えますね!
画像1
画像2
画像3

日本語学校から留学生が来ました

画像1画像2
本日、伝統文化部が日本語学校の留学生と交流を行いました。
お茶のお点前を披露している様子と、茶室や茶器について英語で説明している様子です。
みんなとても緊張していたようでした。

おもてなしの心が伝わっていれば良いですね。
 

要約マスターになる!(1年国語・GIGA端末を使って)

オープンスクール2日目。
今日もたくさんの保護者の方が授業を見に来てくださっています。
1年生の国語では,市内の若い先生方の研究授業が行われました。
教科書の文章を小学5年生向けに要約した作文を読み合い,要約のポイントをパワーポイントにまとめる…はずでしたが,パワーポイントの画面が共有できないというトラブルが多発。
それでも,繋がった班の人が隣の班に教えたり,近くの人に聞きに行ったりしながら各班頑張っていました。


画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン

画像1
今朝は小中連携の取組み「心の輪キャンペーン」を行いました。
のぼりには全校生徒の作品から選んだ人権標語が書かれています。

写真は生徒会本部生徒による挨拶運動の様子です。

下京ブロックの小学校でも同様の活動が行われています。
美しい心の輪がこの下京ブロックに広がると良いですね。

オープンスクール(保護者参観)

今日と明日の2日間,午後の授業を保護者の皆さんに公開するオープンスクールDaysが開催されています。
平日の昼間の時間にも関わらず,早速たくさんの方にお越しいただいています。
授業の活躍の様子だけでなく,掲示されている作品の数々も,この機会にどうぞじっくりご覧ください!
画像1
画像2
画像3

書初め作品展(下京図書館)

冬休みにみなさんが書いてきてくれた書初め作品を,今年も下京図書館が展示してくださいました。
入口のロビーの一番目立つところに飾られており,来館された地域の方が足を止めてくださっています。
画像1
画像2

まちたんけん隊のみなさん来校!(下京雅小2年)

今日は下京雅小学校から8名のまちたんけん隊のみなさんが来てくれました。
屋上グラウンドで走ったり,教室で授業を受けたりする中学生の姿にひとつひとつ感心しながら「たんけん」してくれました。
教室の中から手を振ってくれる中学生の先輩がいると「やったぁ!」と大喜びしていましたよ。
彼らが入学するころにはみなさんはもう卒業していますが,中学校に良い印象を持ってもらえたでしょうか?
まち探検隊のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp