京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

縦割り色別ダンス(青組)

色別練習,1時間目は青組です。
広い場所での全体練習は限られているため,前半は隊形移動の確認に集中することになったようです。
「少し移動を長くします。ラララ,ラララ,で移動してください!」
大人数での移動は思ったよりも時間がかかることが,やってみてわかったようです。
リーダー自ら拍を数えながらながらみんなの動きを見ながら微調整。
その間,ダンス委員があちこち走り回って細かい指示を出しているのも印象的でした。
画像1
画像2
画像3

縦割り色別ダンス(みどり組)

3学年がそろった色別練習が始まりました。
初日の今日は,みどり組。
リーダーは真ん中に立って,全体の様子を見ながら,先生からのアドバイスを受けながら,全体に修正点を指示します。
「変更になったところを今から3年生が躍るので,みんなは座って見てください!」
すかざず流れる曲に合わせて3年生が踊りだします。
「もう一回やってみます」
なかなか堂に入ったわかりやすい指示でしたよ。
画像1
画像2
画像3

複数の情報を比較して(3年国語)

国語の時間に図書館で調べ学習中の3年生。
スピーチの学習のために,興味のあるテーマについて調べています。
GIGA端末だけでなく,新聞,本なども使いながら,近くの人の画面を見比べながらの活動です。
楽しそうにやっていますが,複数の情報を比較したうえで自分の考えをまとめることは,社会に出たときにとても大事な力になりますよ。
画像1
画像2
画像3

R4全国学力・学習状況調査(3年)結果分析について

3年生が4月に受検した全国学力・学習状況調査の結果が届きました。
今年度の3年生も大変健闘しました。
結果分析は配布文書の欄に掲載しています。
 R4全国学力・学習状況調査結果分析(3年国・数・理)
 R4全国学力・学習状況調査(3年質問紙)

色別ダンス練習(3年生のリード)

色別ダンス練習の2日目。
各ブロックで練習をリードするのは3年生です。
屋上グラウンドや体育館など,広い場所が当たっているブロックは,全学年の生徒にリーダーが指示を出しています。
「先頭は水色のラインに合わせてください」
「30分まで休憩にしまーす」
どのブロックでも先生方は「観客」となって見守っています。
画像1
画像2

ダンス練習開始

画像1画像2
 10月13日(木)に実施予定の学校祭体育の部に向けて、今年も縦割りダンス練習が開始されました。3年生が中心となり、色別の1,2,3年生合同チームで競うこの取組みは、体育の部において目玉の一つとなっています。今年はどんなダンスを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

展示鑑賞の様子(2年)

どの学年よりも真剣な様子でメモを取る姿が目立った2年生。
どうやら来年の課題の参考にしようという目論見もあるようです。
3年間の真ん中の学年は,すでに来年に目を向けているということでしょう。
頼もしい!
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(3年)

下級生の作品を見る3年生のまなざしは大らかです。
「めちゃくちゃ字がきれい!」
「うまいなぁ」
かつて自分たちが取り組んだことを思い出しながらのコメントなのでしょうか。
京野菜レシピの前ではナスの調理法について話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(1年)

フロアごとに各学年時間差で鑑賞中。
「あ,キャプテンの!」
「この字が読めへん…」
「becomeって何て言うの?」
1年生から見ると,3年生の作品に使われている文字も難しく思えるようです。
興味津々で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部(伝統文化部)

学校の玄関に秋を運んでくれる花々です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp