京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

令和5年度入学説明会

本日は令和5年度の入学説明会を実施しました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,オンラインでも参加いただきました。

制服納入業者の双葉産業,体操服納入業者のプチスポーツ様にもお越しいただき,丁寧に説明をしていただきました。

ご来校ありがとうございました。

来年度,入学式で再びお会いできることを楽しみにしています。

画像1画像2

AST全校発表会3

今日は1組さんも含めて,どの教室にも3学年が集まるように設定されています。
さすがに1,2年生の皆さんは,上級生の前では緊張した面持ちで発表していましたが,しっかり発表できていました。
どの教室も3年生は最後に発表です。
テーマ設定だけでなく,課題の掘り下げ方,資料の使い方,スピーチの仕方などなど,いろんな「技」を学んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

AST全校発表会2

発表はもちろんですが,疑問に思ったことを質問したり,答えに窮してしまったりすることも大事な学習です。
今日はみんな,それぞれの発表をしっかり聞けていますよ。
画像1
画像2
画像3

AST全校発表会1

5,6限,今日はいよいよASTの全校発表会です。
各教室に1〜3年生が分散して集まり,1年生の班から順番に発表を始めています。
保護者の方々だけでなく,お世話になった企業家の方,事業所の方,教育委員会からも参観に来られています。
画像1
画像2

京都モダン建築祭(成徳学舎)

先週末11(金)〜13(日),京都市内のモダン建築を特別一斉公開するイベントが市内で行われました。
実は,成徳学舎の校舎もこの一つとして特別公開され,各地からたくさんの方が訪れたそうです。
日頃の部活動や体育の部で使っている見慣れた校舎も,訪れた全国の方の目を通して見ると,全然違った顔をしているように見えます。
私たちも大事に使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会の様子4

ASTは昨日の続きで,クラス内の発表リハーサルでした。
今日は参観者が多かったせいか,少しおとなしめでした。
こちらの発表会は17日(木)です。
昨日今日のリハーサルを経た改善版発表が楽しみですね。
画像1

授業研究報告会の様子3

オンライン参観のための配信動画は,廊下でも確認できます。
各教室の配信の様子をチェックする統括係を,ICT支援員さんが引き受けてくださいました。
おかげで今日は滞りなく配信が行われました。
ありがとうございます!
画像1
画像2

授業研究報告会の様子2

理科,英語,体育の様子。
生徒の皆さんも,たくさんの人に囲まれながらも頑張りました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会の様子1

上から順に,国語,社会,数学の様子。
今日はたくさんの方が授業を見に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度京都市立下京中学校授業研究報告会資料について

参加者の皆様へ

 表記資料を掲載します。

 ファイルパスワードは電子メールでお知らせしたとおりです。

 当日はよろしくお願いいたします。

ZOOM参加の流れ

指導案(国語科)

指導案(社会科)

指導案(数学科)

指導案(理科)

指導案(英語科)

指導案(保健体育科)

指導案(総合的な学習の時間) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp