京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:255
総数:1119401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

銅駝美高との交流(美術部)

銅駝美術工芸高校の校区内への引越しも近づきました。
今年も美術部が,いずれ「ご近所」となる高校との交流活動を行いました。
コロナ感染防止の観点から,まだ場を同じくしての作成までには至りませんが,それでも一緒に作成する作品についてZOOMで意見交流。
年齢の近い高校生を前に,ちょっと緊張気味の部員達。
「これはサメ?かわいく作れてる!」
高校生は優しく声をかけてくれました。
さてさて,どんな作品が出来上がるのでしょうか?
高校生のみなさん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ZOOMで質問がつながる⁈(3年・ASTタイム)

3年生のASTタイムには今日もたくさんの講師の方が来てくださいました。
ありがとうございます!
そのうちの1クラスでは,「そういう質問なら知り合いに…」と,講師の方がZOOMで別の知り合いの方に質問をつないでくださいました。
班のメンバーは目を白黒させながらも「初めまして…」と画面に向かってご挨拶。
仕事を通して人脈が広がっていく感じを目の当たりにできた,貴重な瞬間でした。
多くの方の手を借りて,生徒の皆さんの問いがどんどん深まるに違いないと,期待が膨らみます!
画像1
画像2

いろいろな職種の方たちと話す(2年・ASTタイム)

今日の2年生のASTタイムは,講師をお招きしたグループ(NISSHA様),ZOOMでお招きしたグループ(ヤサカタクシー様),2グループは企業を訪問(松栄堂様,ニチコン様)と,いろいろな職種の方たちといろいろな形で交流をしました。
すでにパワーポイントの準備に入った班もチラホラ見られましたよ。

見ず知らずの大人の方たちが,中学生のために時間を割いてくださるというのは,本当にありがたいことだと端から見ていてつくづく思います。
本当にありがとうございます!
画像1
画像2

選挙活動が始まりました

今日から,生徒会役員改選の選挙活動が始まりました。
この朝の挨拶で,ポスターだけでなく,候補者の顔と名前を憶えていきたいですね。
候補者の皆さん,選挙当日までしっかり頑張ってください!
画像1
画像2

体育の部(ほかにもみんな大活躍!)

グラウンド整備には陸上部も活躍してくれました。
大事な得点集計は図書委員会。
放送は生徒会本部役員。
写真は撮れませんでしたが,昼食箱を運んでくれた保健委員会。
本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

体育の部(委員会大活躍!)

用具係は体育委員会。
招集は代表委員会。
審判係は環境委員会と文化委員会でした。
実に献身的な働きぶりでしたね。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

体育の部(学級対抗リレー)

最後の競技は,各クラスの俊足が揃いました。
グラウンド中をあっという間に熱狂の渦に巻き込みました。
画像1
画像2
画像3

体育の部(縦割りダンス・緑)

おもしろい腕の動きと,歌詞に合わせてみんなで歌うという斬新なアイディアを盛り込んだ緑組の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育の部(縦割りダンス・青)

たくさんの隊形移動を取り入れた青のダンス。グラウンドを縦横無尽に走り回りました。
画像1
画像2
画像3

体育の部(縦割りダンス・黄)

グラウンド全体を使ったダイナミックなフォーメーションが印象的だった黄組の様子。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp