京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:255
総数:1119360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ゆかたレンタル2

決めたゆかたと帯,小物を確認がてら,畳みなおすスペースです。
ここは,文化委員さんとPTAの方が協力して担当しました。
きれいにたたみ終わったら,各クラスの衣装ケースに入れていったん学校で預ることになっています。
その最終チェックも文化委員さんが行いました。
画像1
画像2
画像3

ゆかたレンタル1

放課後,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,文化委員会でゆかたのレンタルが行われました。
普段選ぶ洋服とは色も柄も全然違うせいか,なかなか決められない生徒も多い中,PTAの方の的確なアドバイスでゆかたと帯の組み合わせを決めていくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生進路学習会

画像1画像2
 本日6限は、進路学習会を行っています。6校から高校の先生にお越しいただき、それぞれの学校の説明をしていただきます。多くの3年生にとって初めての進路選択です。みんな一生懸命聞いていますね。

人権学習(2年生)

2年生の人権学習に,今日は講師をお招きしています。
昨年に引き続き,文 真悠(むん ちにゅ)先生です。
外国にルーツを持ちながら日本に暮らす文先生。
写真2枚目は「私の子どもは第〇世になると思いますか?」という問いかけに,挙手で答える2年生の様子です。
画像1
画像2

茶器を作る(1年美術)

今日と明日,「アトリエいぐれっく」から講師の先生をお招きして,1年生が茶器づくりに挑戦します。
今は小さめのボウルくらいの大きさですが,これを焼くとちょうどよい茶器のサイズになるのだそうです。
先生方に教わりながら,スプーンやスポンジ,面白い形の木の道具を使いながら,真剣な表情で器の表面をならしている様子です。
どんな作品が仕上がるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ゆかたレンタル会場準備(文化委員会)

明日,ゆかたのレンタルを行うにあたり,文化委員会が会場設営をしてくれています。
男子のゆかたをサイズ別に並べ終わったら,今度は女子のゆかた。
「これが女子のS?」
「女子のはサイズないみたい…」
実物を前にするといろいろな発見がありますね。
明日はPTAの方にもお世話になります。
みなさん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

生徒総会(リモート)

昨年から続くリモート形式での生徒総会も,すっかり見慣れた風景になりました。
それどころか,生徒会旗の見せ方や机椅子のレイアウトなど,だんだん洗練されてきている気がします。
慣れるということも大事なことですね。
各教室では端末で議案書を見ながら話を聞く姿が見られます。
3枚目の写真は,クラス代表が発言する間,返答の準備(椅子の上の返答メモを見直す)をする生徒会の人の様子です。
発言者も生徒会のみなさんも,お疲れさまでした。
下京中がさらに良くなるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

 本日,育成学級の合同球技大会が3年ぶりに開催されました。感染拡大防止のため,午前,午後に参加校を二つに分けて,対策を講じて実施されました。下京中学校は午後の部で参加し,3試合に出場しましたが,互いに声を掛け合いながら,仲間を励まし,一生懸命にボールを追っていました。全試合を通じて,チームワークがよく,とてもいい雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに他校の仲間と共に,協力することの大切を学び,スポーツの楽しさを実感できる時間となりました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

租税教室(3年社会)

今日は,社会の授業に税理士さんに来ていただいて授業が行われています。
社会の基盤となる税金について,正しい知識を身に付けたいものですね。
学生ボランティアの先生たちも話を聞かせていただいてました。
税理士の皆さん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ3

美術の授業ではうちわの制作を始めている人がいました。
明日から7月。
いよいよ夏本番です!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp