京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

夏ノ暑サニモマケズ3

美術の授業ではうちわの制作を始めている人がいました。
明日から7月。
いよいよ夏本番です!
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ2

教室の向きによっては日差し対策でカーテンを閉めている教室もあり,木の下にいるような薄暗さで涼し気です。
電力需給のひっ迫が全国的に叫ばれています。
今年の夏は,節電対策と熱中症対策,コロナ対策,3つの対策の折合いを何とかつけようと全校で努力中です。
画像1
画像2
画像3

夏ノ暑サニモマケズ1

数日続いている猛暑にも負けず,みんな頑張っています。
さすがに屋上の日差しは厳しいので,水分補給や休憩はマメに取るように指示が出ています。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第1回PTA総会のご報告

 先日書面にて配布させていただいた「第1回PTA総会資料」の表決所の取りまとめ内容を掲載いたします。

令和4年度PTA年度初め総会報告

 ご協力ありがとうございました。
 今後とも下京中PTA活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

帯の結び方練習(文化委員会)

来月に迫ったゆかた登校を前に,文化委員さんが一足早く帯結びの練習をスタートしました。
動画を見た後,実際に帯を結んでみましたが,見るとやるとでは大違い。
初回はみんな悪戦苦闘です。
教室でほかの人に教えられるようになるまで,練習あるのみ。
文化委員さん,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

本を探す3年生(国語)

3年生の国語の時間,分類番号や本の情報をもとに書架から本を探し出す授業が行われています。
何かを調べるときに,インターネットだけでなく,書籍から調べることも大事なスキルですが,検索したり本棚から見つけたりするのは鍛えるべき「嗅覚」だと思います。
生徒「どこにもありませんでした。」
司書の先生「どこかに必ずありますよ。」
頑張れ,3年生!
画像1
画像2
画像3

続々と孵化!(メダカ)

3日間のテスト期間もようやく今日で終了。
現在どの学年も最後の教科のテストに取り組んでいます。
結果はともかく,お疲れさまでした。

生徒の皆さんが頑張っている間,水槽のメダカの産卵・孵化が続いており,現在約30匹ほどのメダカの稚魚が生まれています。
ただし,ここから元の水槽に戻せる1cmくらいに育つまでが難しいそうです。
水槽ボランティアの人たちや育成経験のある先生の意見を参考にしながら,卵を親から分けたり,大きめの容器に移したり,日光浴をさせたりと,いろいろ工夫しているところです。

生徒の皆さんの中に,メダカを稚魚から育てたことのある人がいたら,ぜひ良い知恵を貸してください。
「きらめき家庭学習」で調べてみた結果を知らせてくれるのも大歓迎です。
下京中の英知を結集して,子メダカが水槽に泳ぐ姿を見届けようではありませんか!
画像1
画像2

合同球技大会に向けて合同練習!

7月1日(金)合同球技大会に向けて,今日は3校の育成学級を招いて,合同練習が行われています。
いつもはどの学校も少人数で行っている練習ですが,西院中,中京中,二条中のみなさんと一緒に,今日は活気ある練習風景です。
当日,広い会場でたくさんの他校の生徒と一緒に競技するので,雰囲気に慣れるという意味でも良い練習になりそうですね。
どの学校もしっかり頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

着付け練習(大人編)

ゆかた登校まで一か月を切りました。
テスト初日の午後を使って,先生たちの着付け練習会が行われています。
畳み方を確認した後は帯結びの練習。
悪戦苦闘しながらも頑張りました。
テストが終わったら,生徒の皆さんも練習開始です。
久しぶりに,女性会やPTAの皆さんにも手伝っていただく予定。
今年の夏は,楽しくなりそうですね!
画像1
画像2
画像3

定期テスト 1日目

画像1
 美術のテスト前の3年生です。テストに向かう熱意が沈黙の空気をとおして伝わってきます。本日も残すところあと1教科です。頑張ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp