京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

下京警察署からのお知らせ

画像1
夏休み2日目。
天気もようやく回復の兆しが見えてきましたね。
下京警察署から注意喚起のお知らせが届きました。
コロナの感染拡大も依然心配されています。
いろいろなことに注意をしながら,よい夏休みを過ごしてください。

下京・南・東山支部生徒会交流会

夏季休業前の放課後,下京・南・東山支部の生徒会交流会が下京中で行われました。生徒会役員の代表の4名が参加し,誰もが通いたくなる学校を目指し,他校の仲間と様々な意見交流をしました。前向きに頑張ろうとする仲間の存在に刺激を受け,今後の生徒会の取り組みの活性化につながる時間となりました。会の終わりには,参加者どうしが打ち解け,笑顔で会を終了しました。生徒会役員の皆さん,ご苦労様でした。
画像1画像2画像3

風の期しめくくりの1時間

画像1
画像2
終業式前日,風の期最後の授業が各フロアで行われています。
今日は一時間ずつ,各学年で学年集会も行われました。
先週から雨続きのせいか,今日は体操服の割合がいつも以上に多いようですね。
ここにきて,巷ではコロナ感染者が急増していますが,何とか無事に今学期を終えられるように,祈るばかりです。

ゆかた登校7

2年生はゆかたを着て静と動両方の所作を体験。
静かに?百人一首をするクラスと,盆踊りをするクラスに分かれて活動しています。
盆踊りの講師はNPO法人ジャハ゜ン・コンテンポラリーダンス・ネットワークの皆さん。
「炭坑節」の曲が現代風のアレンジで斬新です!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校6(散策〜1,3年生)

1,3年生はクラスごとに散策に出かけました。
3年生は川柳を作るというミッションがあります。
祭りの日の町の様子をしっかり観察してきてください。

出かける前にささえ隊の方が着崩れチェックをしてくださいました。
「いったん帯解いてやり直そうか」
「椅子に座ったところに皺ができてしまってる」
手際よくお直しして見送られていました。
助かりました!

1年生は美術で作った団扇を持っての散策。
ちょっとした小道具があるだけで祭りの気分が高まりますね。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校5(全校集会の様子)

下京区長の山本さん,下京区自地域女性連合会会長の西脇さんにご挨拶をいただきました。
文化委員長の挨拶のあとは,いよいよ学年の取組がスタートです。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校4

去年,(コロナ禍によって)自力で頑張って着る一年間となったことで,思った以上に
「家で自分で着てみました!」と言う人も多かった気がします。
地域の皆さんも感心しておられましたよ。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校3

学校での着付けは,男女別にそれぞれ広い場所で行われました。
今日はPTAの方や下京ささえ隊の方にお手伝いいただきました。
着付け練習から今日まで,下京女性会,更生会女性会も合わせると,今回の着付けは久しぶりにたくさんの方にお手伝いいただきました。
何とか無事にゆかた姿になっています。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校2(登校風景)

自宅で着付けてきた生徒も,学校で着る生徒も,打ち水が始まる頃には続々と登校し始めました。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校1

心配されていた雨が上がり,環境委員会が打ち水の準備を喜々として始めました。
みんな一斉にひしゃくの水を撒きましたが,
「水は下のほうに向けて!」の声が。
SDGsの大事な取り組みの一つです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp