京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

花手水(はなちょうず)

成徳学舎から,満開の紫陽花と花を浮かべた水鉢の写真が届きました。
花手水(はなちょうず)とも呼ぶそうです。
昨日の華道の先生方のお話からも,花の楽しみ方はいろいろあることを知りました。
身の回りの自然を,そのような見方で観察してみると,美しいものがもっとたくさん見つかるのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校沿革史

配布文書の欄に,今年度の記載を加筆した学校沿革史を掲載しました。
 R4学校沿革史

ひまわり,ふとい,カーネーション,なるこゆり

2〜4組が1,2時間目に活動中。
講師の先生の説明のあと,早速生け始めました。
今日のお花は,向日葵(ひまわり),太藺(ふとい),カーネーション,鳴子百合(なるこゆり),夏の植物です。
「花は生きているので,花材が余ってもごみ箱に捨てたりせず,持ち帰って家で違う器に生けてください」
講師の先生のご説明通り,今日は生け終わったお花も余ったお花も,各自自宅へ持ち帰ります。
楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

華道体験始まりました!

今日は2年生の華道体験授業です。
まずは,講師の先生から生け花の歴史や考え方について講義を受けています。
この数十分が,心をしずめて花に向かう準備なのかもしれませんね。
今回,講師の先生方に加えて,講師のお手伝いの先生方,お花屋さん,教育委員会の先生方,たくさんの方に準備段階からお世話になりました。
みなさんの生けるお花を,多くの人が興味津々で見守っていますよ。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール5

 午後は部活動です。
 部活動もまた多くの保護者様に参観していただいています。
 生徒たちにとって励みになりそうです。

 剣道部・女子バスケットボール部・女子テニス部
画像1
画像2
画像3

オープンスクール4

 3年生 社会・美術・家庭科の様子
画像1
画像2
画像3

オープンスクール3

 2年生 英語・音楽・理科の様子
画像1
画像2
画像3

オープンスクール2

 1年生 国語・英語・理科の様子
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 本日はオープンスクールでした。分散してご来校をお願いしていましたが,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。生徒達も保護者の皆様の参観の中,いつもと異なった雰囲気で少し緊張しながら一生懸命授業を受けていました。午後からは部活動です。
 暑くなってきましたが,熱中症に気を付けて頑張ってください。

1組 作業・社会・道徳の様子です。
画像1
画像2
画像3

入学記念品

画像1画像2画像3
生徒会より、一年生に入学記念品の学級文庫が届きました。
本日の昼食中に生徒会中央委員が1年生の各教室に渡しに行きました。

10冊の本は、「友達」「世界」「夢中」「時間」「魔法」の5つのテーマに分かれています。各クラスに2冊(1つのテーマ)の本を置きます。
月ごとに本を交換し、全てのクラスで全ての本が読めるようにします。
 
どのテーマが人気になるでしょう?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp