京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:1119367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

今日から授業が始まりました(3年生の様子)

全学年,今日から授業が始まりました。
3年生のフロアは大変落ち着いた様子です。
さすがの最高学年。
どの教科も今日はまずオリエンテーションが行われているようですね。
プリントを読む背筋も伸びて,意欲的なスタートの雰囲気が伝わってきます。
画像1
画像2

廊下ピアノ!

昼休みになると,廊下のピアノを弾きに来てくれる人が何人かいます。
「駅ピアノ」さながら,廊下ピアノの周りにも自然とギャラリーができあがります。
クラシックもあれば,POPSもあり。
(ただ今は髭男を演奏中)
生の音楽が校内に響くのは,なかなか贅沢な時間です。
演奏が終わると拍手が沸き起こりました。
画像1
画像2

1年生,校舎内を見学

担任の先生引率で,3時間目に校舎内を見学した1年生のみなさんの様子です。
途中の掲示物に足を止めたり,廊下の奥をのぞき込んだりしながら校内をめぐっていました。
わからないことがあったら,先輩たちや先生たちに遠慮なく質問してくださいね。
画像1
画像2

部活動時間変更のお知らせ

  
 今年度より,部活動の時間が変わります。

 ご理解をお願いいたします。

 詳しくは配布文書をご一読ください。
 
 部活動時間変更のお知らせ

学校だより1


 学校だよりを掲載します。
 ご一読ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="134779">学校だより1</swa:ContentLink>

令和4年度 学校教育目標・経営方針

「配布文書」の欄に,今年度の学校教育目標・経営方針を掲載しました。
 ご一読ください。

 令和4年度 学校教育目標・経営方針

新クラスでの1年生の様子

入学式が終わって,担任の先生から配布物や教科書の説明を受けている1年生の様子です。
黒板には真新しいネームプレートと,生徒会からの歓迎の贈り物。
くす玉やテープカットセレモニーを行ったクラスもありました。
新しい制服がまだ体に馴染んでいない様子も新入生ならではですね。

本日迎えた162名を合わせて,明日からいよいよ全学年そろっての風の期がスタートします。

画像1
画像2
画像3

令和4年度入学式

画像1画像2
本日,令和4年度入学式が無事挙行されました。

新入生一同,緊張した様子でしたが,胸を張って参列していました。

これから3年間,精いっぱいがんばってくれることを願っています。

新年度を迎えて

画像1
 令和4年度が始まりました。感染者数が高止まりし予断を許さない状況ではありますが,ウィズ・コロナ社会に対応し,感染対策を十分に講じながら教育活動を進めて参ります。今年度は,さまざまな活動が中止や縮小,延期されることなく,生徒の笑顔が溢れる一年となることを願っています。
 162名の新入生を迎え,総勢541名での船出となります。世界に目を向けると,信じられないような痛ましく大変な出来事が起こっています。誰もが平和で豊かに幸せに暮らせる社会を目指し,当事者意識を忘れずに,力を合わせ自分たちができることを精一杯取り組んでいく必要があります。本校では,持続可能な社会の担い手の育成として,7つの力“主体性・忍耐力・協働力・自己表現力・論理的思考力・問題解決力・創造力”の習得を目ざし,多様な教育活動を実践していきます。次代を担い,社会で活躍できる人に成長できるように,まずは安全で安心な居場所であり,健やかな成長を支える学びの場でありたいと思います。そのために保護者・地域の皆様と協働しながら,教職員一丸となり努力する所存です。教育には未来を変える力があります。今年度も,本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
                                        
校 是 ― 志 きらめく ―
   Art  Science  Toughness

教 育 目 標  人の心を大切にし、多様な学びを通して
           持続可能な社会の担い手を育成する

目ざす子ども像 
○ 豊かな感性・表現力・創造力のある生徒  <Art>
○ 論理的に真理を追究し,知性あふれる生徒 <Science>
○ 社会のため、自身の夢に向かって,果敢に挑戦できる生徒 
                    <Toughness>

                      校長  山田 敦

新学年スタート(1組,2年生)

教科書にさっそく名前を書いている人もいますね。
新しく着任された先生のクラスでは,まだお互いに緊張している姿も印象的でした。
たくさんの配布プリントを丁寧に確認しながら話を聞いている姿は,新学期ならではです。

2,3年生のみなさん,今日はよいスタートが切れましたか?
明日はいよいよ新1年生が入学してきます。
これから式準備が始まります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp