京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生 オンライン授業配信クラスの時間割

5月23日(月)
1限 美術 2限 美術 3限 国語 4限 英語 
5限 保体 6限 数学

5月24日(火)
1限 音楽 2限 保体 3限 数学 4限 社会 
5限 理科 6限 英語

※オンライン配信は教室授業のみの配信となります。
※時間割は変更の可能性があります。

アンケートもGIGAタブレットで

1,2年生はいくつかのアンケートに回答中。
今やGIGAタブレットで答えることが,すっかり当たり前になってきたようです。
キーボードを使う人,タッチパネルで回答する人,記述欄に文字入力する人。
同じ端末でも,使い方にはすこしずつ個人の「流儀」が見られるようになりました。
文房具のように使うとはこういうことなのかもしれません。

画像1
画像2
画像3

平和学習(3年生)

修学旅行を目前に控えた3年生が平和学習を行っています。
先生たちも含めて,今この学校にいる誰もが,実際に戦争を体験したことはありません。
だからこそ,知っておかなくてはならないこともあります。
遠い国で今まさに起こっている戦争にも思いをはせながら,いろいろな角度からたくさん考える修学旅行になるといいですね。
画像1
画像2

名言がいっぱい!

図書委員長の発案で,卒業式の時に掲示された「名言」が図書室に飾られています。
期間限定だそうです。
本を借りに行くついでに是非見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

繁昌神社の祭礼

先週の土曜日から,成徳学舎の向かいにある繁昌神社の祭礼が行われています。
コロナ禍により今年も居祭りですが,19日(木)の宵宮には成徳学舎玄関前で和太鼓の奉納が行われるとのこと。
当日は18:00から始まり,18:10に奥の院での演奏,18:30に成徳学舎玄関前での演奏となるようです。
今年は少しずつお祭りやイベントが再開しそうな兆しです。
画像1
画像2

GIGA端末の充電器交換作業

GIGA端末を使う機会がどんどん増えています。
このたび,家庭でも常に使えるように充電器が届いたのを機に,学校で使っていた充電器の番号,端末の番号を丁寧に確認しながらの交換作業を行うことになりました。
学校生活にすっかり溶け込んでいる機器とはいえ,まだ学級で「係」ができるほど浸透しているわけではありません。
が,不思議とこの作業にもイニシアチブをとる生徒がいるのが面白いですね。
ICT機器に強い人は,授業中にもどんどん活躍してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

週末の授業風景2

図式化したり,描いたイラストを言葉で補足説明したり,ノートをとるのにもいろいろな工夫が見られます。

午後からの雨で校舎内も少し蒸し暑くなってきました。
今日はかなりシャツ姿の人も目立ちます。
じめじめした季節も上手に服装を調節して乗切りたいですね。
画像1
画像2

週末の授業風景1

いよいよ今年度最初の定期テストが来週末に迫り,どの教室にも真剣な空気が満ちています。
画像1
画像2
画像3

水槽ボランティアさん,今年度もお世話になります!

昨日の放課後,3つの水槽がきれいになりました。
水槽ボランティア,水槽部,水槽ガールズ,イモリ女子などなど,呼び名は定まっていませんが,卒業生も含めて今年度もあくまで「ボランティア」で水槽掃除が運営されています。
いつも本当にありがとう。
水の生き物たちも,今日はいつもより元気に動き回っているようです。
ボランティアに参加してみたい人は,職員室に申し出てくださいね。
画像1
画像2

連休明け・確プロ・定期テストも近づく

家庭訪問(オンライン懇談)もゴールデンウィークも終わり,落ち着いて学習に向かう時期にさしかかりました。
育成学級さんではP(PLAN)・D(DO)・C(CHECK)・A(ACTION)の学習。
みんなで作業を分担して清掃を行うことを通して学んでいます。
3年生は昨日から学習確認プログラムを受検しています。
明日はいよいよテスト一週間前。
いつも以上に学習に向かう姿勢が真剣です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp