京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:669
総数:1113133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

新年度を迎えて

画像1
 令和4年度が始まりました。感染者数が高止まりし予断を許さない状況ではありますが,ウィズ・コロナ社会に対応し,感染対策を十分に講じながら教育活動を進めて参ります。今年度は,さまざまな活動が中止や縮小,延期されることなく,生徒の笑顔が溢れる一年となることを願っています。
 162名の新入生を迎え,総勢541名での船出となります。世界に目を向けると,信じられないような痛ましく大変な出来事が起こっています。誰もが平和で豊かに幸せに暮らせる社会を目指し,当事者意識を忘れずに,力を合わせ自分たちができることを精一杯取り組んでいく必要があります。本校では,持続可能な社会の担い手の育成として,7つの力“主体性・忍耐力・協働力・自己表現力・論理的思考力・問題解決力・創造力”の習得を目ざし,多様な教育活動を実践していきます。次代を担い,社会で活躍できる人に成長できるように,まずは安全で安心な居場所であり,健やかな成長を支える学びの場でありたいと思います。そのために保護者・地域の皆様と協働しながら,教職員一丸となり努力する所存です。教育には未来を変える力があります。今年度も,本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
                                        
校 是 ― 志 きらめく ―
   Art  Science  Toughness

教 育 目 標  人の心を大切にし、多様な学びを通して
           持続可能な社会の担い手を育成する

目ざす子ども像 
○ 豊かな感性・表現力・創造力のある生徒  <Art>
○ 論理的に真理を追究し,知性あふれる生徒 <Science>
○ 社会のため、自身の夢に向かって,果敢に挑戦できる生徒 
                    <Toughness>

                      校長  山田 敦

新学年スタート(1組,2年生)

教科書にさっそく名前を書いている人もいますね。
新しく着任された先生のクラスでは,まだお互いに緊張している姿も印象的でした。
たくさんの配布プリントを丁寧に確認しながら話を聞いている姿は,新学期ならではです。

2,3年生のみなさん,今日はよいスタートが切れましたか?
明日はいよいよ新1年生が入学してきます。
これから式準備が始まります。
画像1
画像2
画像3

新学年スタート(3年生)

新しいクラスのメンバー表を見ながら学級通信を読んだり,学年通信の紹介を聞いたりしている3年生の様子です。
新しい教科書を興味深げに眺めている姿もあちこちで見られました。
さすが,3年生ですね!
画像1
画像2
画像3

令和4年度着任式・志の式

画像1画像2
新着任代表の先生が挨拶の中で,「生徒の皆さんを見て,良い学校に来たと思わない教師はいないと思います。」と言っていました。
 
生徒は誇らしげにじっと話を聞いていました。

担任発表,部活動顧問紹介,ドキドキワクワク。

今日から新しい一年が始まります。

今年度もよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp