京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:255
総数:1119393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

志 花の式

朝から生憎の雨模様ですが,今日は学校の一年間の締めくくりです。
オンラインで各教室をつないで志の式が行われています。
この一年,いかがでしたか?
4月からまたひとつ歩みを進めるためにも,今日はまずそれぞれがしっかり自分自身の成長をふり返る一日にしてほしいと思います。

この後,大掃除と学活を行って,今日はいつもより少し早めに下校となる予定です。
画像1
画像2
画像3

メッセージ(卒業生より)

東西の階段の掲示板に,卒業生からのメッセージが貼られています。
1組から8組まで,全クラスからの感謝の寄せ書きと,歌の歌詞にあわせた「名言」もあり,なかなか読みごたえがあります。
1,2年生も明日は花の式。
1年間の総まとめの一日を迎えます。
新しい学年への進級を前に,先輩たちの残してくれた言葉を見て回るのも良いですね。
卒業生の皆さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

春めく

玄関の早咲きの桜「春めき」が見ごろを迎えています。
水槽のアカハライモリも活発に動き始めました。
急に春めいてきました。
今日で一年間の授業はすべて終了し,明日は花の式です。
この一年の自分の成長を確かめながら,締めくくりの一日を迎えたいですね。
画像1
画像2

1年生球技大会

1年生は各教室と体育館の競技会場を,各クラスが巡回する方式で実施しています。
球技でないものもたくさん混じっていますが,盛り上がっています。
写真はドリブルリレー,漢字バトル,ジェスチャーゲームの模様。
昨日の2年生もそうでしたが,来年度は狭い室内ではなく,全クラスで外でのびのび競技ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度学校評価報告書について

HP配布文書の欄に,今年度の学校評価報告書を掲載しました。
 令和3年度学校評価報告書
生徒や保護者のみなさんにご協力いただいたアンケートの分析や,学校運営協議会の理事の方からのご意見をもとにまとめた内容です。
ぜひご覧ください。

2年生球技大会

卒業式も終わり,いよいよ学年末まで数日を残すのみとなりました。
今日は2,3時間目に2年生が球技大会を行っています。
密をさける工夫は各学年の先生方が知恵を絞ってくれていますが,
2年生は,アルティメットから着想を得たフライングディスク競技と,リレー方式のドリブル競技。
一カ所に全クラスが集合せず,クラスごとに入換え方式で行われています。
写真はフライングディスク本番前の練習風景。
ディスクが落ちた場所によって得点が決まるようです。
2年生,控えめな音量で盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3

卒業生,旅立ち5(成徳グラウンドにて)

成徳学舎の管理主事から,グラウンドでの卒業生の様子が送られてきました。
本当に,晴れてよかったですね。
改めて,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業生,旅立ち4

3年生の先生方全員で成徳学舎まで移動して,ゆっくり別れを惜しみました。
画像1
画像2
画像3

卒業生,旅立ち3

学年主任の先生が,最後の一人を見送ります。
画像1
画像2
画像3

卒業生,旅立ち2

成徳学舎までは,担任の先生の引率で歩いていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp