京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

時間割

3年生を送る会3

いよいよ3年生は,来週卒業です。
今日までの3年間分の思い出を胸に,間もなく羽ばたきの時です。
画像1
画像2

3年生を送る会2

→マーク(未来へ向かうイメージ)や「FIGHT」「GO!」「ありがとう」「おめでとう」の言葉が,壁面や床にまでいっぱいです。
在校生から卒業生への精一杯の餞(はなむけ)の気持ちです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会1

昨日放課後,1,2年生で飾り付けをした体育館。
今年も会場には3年生だけが入るので,お礼の気持ちを直接伝えることはできませんでした。
その分,装飾には今まで以上に「心」がこもっています。
画像1
画像2
画像3

表彰式の様子

短い今学期中にも,大変多くの生徒の活躍が見られました。
残念ながら運動部の試合は全くなかったので,部活動関係の表彰はほぼありません。
授業中や課題として取り組んだ,美術や標語,作文や作品だけでこの人数!
みんな頑張った証拠ですね。
各教室からもあたたかい拍手が送られました。
表彰式が終わったら,3年生を送る会が始まります。
画像1
画像2
画像3

11年目の3月11日

今朝は校門に半旗を掲げました。
朝学活でも各教室で11年前の大震災について思いをはせました。
生徒のみなさんにとっては,ほとんど記憶に残っていないほど,時間が経ってしまいましたが,多くの人の命が奪われてしまったことも,震災を通して私たちが改めて気付かされた命の大切さや互いが支え合うことの大切さは,風化させてはいけません。
私たちにできることは何か,考える一日にしたいですね。
画像1
画像2

命プロジェクト(3年生・バイオリンコンサート)2

eRikaさんの粋な計らいで,フロアへのサプライズ登場!
いつもは廊下の端にあるピアノをフロアの真ん中に据えて,伴奏の佐竹さんにも地下と1階を行き来していただきました。
2度目の登場ではおもわず廊下に出てきた生徒が手拍子。
1時間という短い時間,大いに楽しみました。
今日の司会進行役は女子3名。
上手にコンサートをまとめてくれましたね。
卒業する3年生のために語られた言葉,奏でられた音楽。
eRikaさん,佐竹さん,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

命プロジェクト(3年生・バイオリンコンサート)

今日から始まった式練習の後,3年生は教室に戻ってバイオリンのコンサートでした。
これは,命プロジェクトという本校の取組(与えられた命を輝かせて活躍する方のお話を聞く)の一環として,市内在住のバイオリニスト・eRikaさんをお招きして行われました。
残念ながら全員で集まって行うことはかなわず,音楽室からのZOOM配信。
とはいえ画面を食い入るように見つめる姿があちこちで見られました。
画像1
画像2
画像3

時間割の訂正

3月11日(金)の時間割が少し変更になりましたのでお知らせいたします。

3月11日(金)の時間割(訂正版)

時間割

(更新)3月10日(木)ー11日(金)の時間割

 3月10日(木) 1組の時間割が少し変更となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp