京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

時間割

閉鎖学級の2年生保護者の皆様へ

このたびは,調査にご協力いただき,ありがとうございます。

この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施してまいりましたが,クラスのお子様をはじめ,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。
同じクラスのほかの生徒にも新たな感染者はなく,また,体調不良者の広がりなどもみられなかったため,PCR検査も不要となりました。
そのため,当該クラスは明日25日(金)から通常通り登校していただいても差し支えありません。

当該クラスのご兄弟姉妹におかれても,本日からは市立学校・園に登校・園していただいて差し支えありません。
なお,就学前施設(京都市立や私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習い事,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。
保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

下京中学校
 校長 山田 敦

時間割の訂正

2月25日(金)の時間割(訂正版)

申し訳ありません。
掲載していた時間割が誤っていました。訂正版を掲載いたします。

訂正箇所は1,2年生5限に「道徳」を追加です。


R3年度親まなび委員会活動報告

配布文書の欄に,今年度の親まなび委員会の活動報告を掲載しています。
 令和3年度親学び委員会活動報告
下京中学校の紹介も載せていただきました。
ご覧ください。

緊急のお知らせ

本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
当該学級につきましては,生徒の健康を守り,感染拡大防止を図るため,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施いたします。
今後の調査の結果,お子様が濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検にご協力いただいたりする場合があります。
疫学調査の結果が判明するまでは,外出などはせず,自宅待機をお願いします。

疫学調査の判明は2月24日(木)夕方になる予定です。
2月24日(木)までは学級閉鎖期間となりますが,感染者の最終登校日からの健康観察期間は終了しており,定期テストの期間中であることを考慮し,24日(木)当該学級はテストを実施いたします。
ただし,自教室は使用せず,感染防止対策を十分行える状況の別室での実施とします。
また,当該クラスの生徒は,24日(木)は午前9時20分〜9時30分の間に地下交流ルームに登校してください。
テスト開始は9時45分です。
なお,登校を自粛される場合は,後日テストを受検していただくことも可能です。
既に,該当のクラスのご家庭には直接連絡をさせていただいています。

ご兄弟姉妹やご家族の皆様におかれても,疫学調査の結果が判明するまでは,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。
市立学校・幼稚園は,疫学調査の結果が判明するまで,登校・園はお控えください。
なお,就学前施設(京都市立/私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習い事,勤務先等のご利用,ご出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いします。
自宅待機中のお子様はじめ,ご家族の方に体調不良等がみられたり,個別に医療機関でPCR検査を受検されることとなったりした場合は,お手数ですが学校にお知らせください。

生徒や保護者の皆様には,ご心配ご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
各ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力を賜りますよう,お願いいたします。


下京中学校
校長  山田 敦

【図書館より】新着本が届きました!

図書館に,今年度最後の新着本が届きました。
机に並べられている本は,すでに貸出可能だそうです。
1,2年生はテストが終わってからのお楽しみにするも良し。
3年生は入試の息抜きに眺めてみるも良し。
今回は見て楽しい本もたくさん配架されていますよ。
画像1
画像2
画像3

1,2年生学年末テスト

年明けから1か月ほど,いろいろなことが起こってあっという間に日が過ぎてしまった気がします。
今日から1,2年生の学年末テストが始まりました。
窓を開けて風通しが良いので,今週は外並みに着込んでいる人も多く見られます。

いよいよ今学期もあと1か月。
次のステップに向けて,よい締めくくりができるといいですね。
画像1
画像2

塩の話(食育放送)

月に一回の食育放送,かなり定着してきましたね。
今日の話題は「塩」でした。
身体にとって大事な反面,摂り過ぎには注意しなくてはならないのが塩分。
ラーメンの汁は残すようにする,果物や野菜をちゃんと食べる等,具体的なアドバイスは家族の皆さんにもぜひ伝えてくださいね。
画像1

時間割

2月22日(火)−2月24日(木)の時間割

22日(火)から25日(金)の期間で,1,2年生は定期テストを実施します。
オンライン配信は行いませんのでご了承ください。

緊急 本日(2.21)の時間割

遅くなってすみません。
本日の時間割を掲載します。
 2月21日(月)の時間割
オンラインは黄色の枠のクラスですが,各学年とも少し変更があるかもしれません。
ご了承ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp