京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

「まちなかアートギャラリー」(3月)に向けて

少し前のことになりますが,2月8日(火)放課後,銅駝高校の高校生とオンラインで交流を行いました。
3月に下京区内各所で開催される「まちなかアートギャラリー」で展示する共同制作のアニメーション作品に向けての準備です。
銅駝高校は下京中の校区内に移転が決まっています。
卒業生でもある高校2年生と,下京中学校美術部の1・2年生とのコラボ作品は,お近づきの印ともいえる記念作になりそうですね。
果たして,どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1
画像2

時間割

1・2年生:定期テスト範囲について

新型コロナウイルスの影響等により、登校を自粛せざるを得ない人も多いことから、今回は1・2年生における定期テストVの範囲をHPでお知らせすることになりました。

1年テストV範囲表
2年テストV範囲表

範囲をもとにきらめき手帳を活用しながらテスト勉強の計画&実行を実現しましょう。いよいよテスト1週間前でもあります。頑張りましょう!

公立前期入試前日

私学入試に続いて,明日からは公立前期入試が始まります。
感染拡大が収まったとは言えない状況下,不安な気持ちで明日を迎えようとしている3年生も多いことでしょう。
でも,すでに校内のあちこちで春の兆しが見つかりました。
終わらない冬はありません。
後輩たちも先生たちも,みんなで応援していますよ。
しっかり頑張ってきてください。
画像1
画像2
画像3

令和3年度合唱コンクールDVD販売について

合唱コンクールDVD販売について

本日,生徒を通じて全校配布させていただきます。

DVDの配布は3月初旬を予定しています。

ご期待ください!

時間割

2月15日(火)−16日(水)の時間割
16日(水)は変更の可能性があります。
16日(水)は3年生オンライン別クラス授業配信は行いません。

3年生は公立前期選抜2日前ですね。
体調管理に気を付けてください

【訂正・全学年】2月14日(月)の時間割

配布文書の欄に2月14日(月)の時間割に訂正がありました。
改めて掲載します。
 【訂正版】2月14日(月)時間割
変更になっているクラスがありますので,必ず確認してください。
黄色のクラスがオンライン配信される予定です。

重要 《表題のみ訂正》閉鎖学級の1年生保護者の皆様へ

この間,自宅待機に協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施してまいりましたが,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。
自宅待機中に体調不良等がみられず,同じクラスの他の生徒にも新たな感染者はなく,また,体調不良者の広がりなどもみられなかったため,PCR検査も不要となりました。
そのため,来週月曜日14日(月)から登校していただいて差し支えありません。
ご兄弟姉妹におかれても,来週から本市立学校・園に登校・園いただいて差し支えありません。
なお,就学前施設(京都市立や私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。

なお,明日11日(祝)までは健康観察期間となっていますので,引き続き感染対策に努め,体調の異変がないかの確認をお願いいたします。
健康観察期間が経過するまでに,万が一,お子様に体調不良等がみられた場合,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。
その場合,ご兄弟姉妹におかれても,検査結果が判明するまで自宅待機をお願いすることとなりますので,予めご了承ください。(その際は,ご家族の皆様におかれても,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いします)

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

尚,月曜日の時間割は,HPに掲載していますので,そちらで確認をお願いいたします。
また,持ち帰っていただいているGIGAタブレットは授業で使用しますので,来週,ご持参いただきますようお願いいたします。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

【2学年より】音楽の補習授業について

来週の2月14日(月),2年生の自粛生徒を対象に,音楽科の補習授業をオンラインで配信します。
内容と時間帯については次の通りです。
 1.『アイーダ』から(教科書p.52) 
     →(1時間目 8:45〜9:35)
 2.『交響曲第5番ハ短調』(教科書p.44) 
     →(5時間目 13:15〜14:05)

授業プリントはTeamsの「2年生」−「ファイル」タブの音楽というフォルダの中にあるので,確認をしてください。

重要 閉鎖学級の2年生保護者の皆様へ

この間,自宅待機に協力をいただき,ありがとうございます。

この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施してまいりましたが,お子様をはじめ,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。お子様は,自宅待機中に体調不良等がみられず,同じクラスの他の生徒にも新たな感染者はなく,また,体調不良者の広がりなどもみられなかったため,PCR検査も不要となりました。

前回の連絡より早くなりましたが,明日10日(木)から登校していただいて差し支えありません。

(ご兄弟姉妹がおられる場合,)ご兄弟姉妹におかれても,明日から本市立学校・園に登校・園いただいて差し支えありません。なお,就学前施設(京都市立や私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

尚,明日の時間割は,以下に掲載していますので,そちらで確認をお願いいたします。給食につきましても,注文いただいているご家庭分は用意されます。


また,持ち帰っていただいているGIGAタブレットは授業で使用しますので,明日,ご持参いただきますようお願いいたします。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

学校長 山田 敦

2月10日(木)の時間割

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp