京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

【全学年】2月9日(水)の時間割について

明日2月9日(水)の時間割をお知らせします。
 【全学年】2月9日(水)時間割
3年生のみなさんは,明日がいよいよ私学入試の前日ですね。
(3年生の4時間目は事前指導です。)
体調をととのえて,がんばってくださいね。

生徒,保護者の皆様へ

本日,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖する措置をとることとなりました。
既に,該当のクラスのご家庭には直接連絡をさせていただいたところです。

この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。
現時点ですべての調査が終了しておりませんが,今後PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

今のところ2月10日(木)までが健康観察期間とされております。
その後,体調不良等の症状のない生徒は,順次,登校を再開されることとなっておりますので,10日(木)夕方までには,学級再開および健康観察のための連絡をさせていただく予定です。
恐れ入りますが,それまでは同居のご兄弟につきましても自宅待機にご協力いただきますよう,お願いします。

生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
新型コロナウィルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

下京中学校
校長  山田 敦

【全学年】2月8日(火)の時間割について

明日の時間割を配布文書の欄に掲載しました。
 【全学年】2月8日(火)時間割   
オンライン授業のミーティングID,パスコードは各学年これまでと変わりません。
時間割は少し変更になっているクラスもありますので,確認してください。

緊急 本日,2年3組は午前中授業になります

緊急のお知らせです。

本日,2−3は学校事情により午前中授業とし,下校いたします。
昼食はとりません。
ただし,すでに給食申込をされている生徒さんは昼食後に下校となります。
急なご連絡になり,誠に申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。
なお,生徒さんがご家庭に戻られても,外出は控えていただきますように
合わせてお願い致します。

下京中学校長  
 山田 敦

【全学年】2月7日(月)の時間割について

2月7日(月)の時間割を配布文書の欄に掲載しています。
 【全学年】2月7日(月)時間割
少し変更になっているクラスもあると思いますので,確認してください。
火曜日以降の時間割は,来週改めてお知らせします。

【3学年】来週からの授業変更について

来週2月7日(月)より,3年生の授業を変更いたします。
本日3年生に配布したプリントをHPにも掲載しましたので,ご確認ください。
 3年生の授業変更について
急なお知らせでは申し訳ありませんが,来週から本格的にスタートする入試に備えた対応です。
ご理解ご協力のほど,よろしくお願いします。

【1学年より】明日の5組の保体について

明日の1−5の保健体育は柔道です。
準備をお願いします。

2月3日(木)の時間割をお知らせします

明日の時間割を配布文書の欄に掲載しました。
  2月3日(木)時間割
明日は徒歩通学,5時間授業です。
少し変更になっているクラスもありますので,確認してください。

緊急 生徒,保護者の皆様へ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,当該学級を閉鎖し,疫学調査を実施してまいりました。
この間,自宅待機にご協力いただき,ありがとうございました。
調査は継続的になされておりましたが,自宅待機期間中に体調不良等がみられず,同じクラスの他の児童生徒にも新たな陽性者や体調不良者等がなかったため,濃厚接触者としてとして特定される生徒は無し,PCR検査も不要,との判断がなされました。
明日から登校していただいて差し支えありません。

当該クラスについては,陽性が確認された生徒との最終接触日から健康観察期間が終了する4日(金)までは,教育活動をクラス内に留め,他の生徒との接触を避けるため,昼休み等もクラス内で過ごすようにいたします。
当該クラスの生徒の兄弟姉妹の皆様につきましては,本日から登校,外出いただいて差し支えありません。
ただし,就学前施設や習い事等への登園,施設利用が可能かどうかについては,受け入れ先に必ず事前確認をしていただく必要があります。ご協力ください。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。

下京中学校
 校長  山田 敦

本日(2/2)の時間割

少し変更のあるクラスもあります。
黄色になっているクラスがオンライン配信の教室です。
 2月2日(水)の時間割
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp