京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:669
総数:1113133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

教育活動 の変更 についてのお知らせ(緊急事態宣言期間再延長を踏まえて)

緊急事態宣言期間再延長を踏まえて,本日生徒のみなさんに変更になった行事や取り組みについて,変更した内容をまとめたプリントを配布します。
部活動の再開についても書かれていますので,お家の方に渡すだけでなく,生徒のみなさんも必ず目を通してください。

「配布文書」の欄にも掲載していますので,ご確認ください。
よろしくお願いします。
緊急事態宣言延長に関わる教育活動 の変更 についてのお知らせ

教育実習がはじまります(〜6/18)

今日から,7名の大学生の教育実習がスタートしました。
初日の今日は,オリエンテーションの後,それぞれの担当の教科の授業を見学しています。
緊急事態宣言期間内ではありますが,感染防止対策をしっかり行いながら実習をすすめる予定です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生の教室の窓に網戸がつきました

梅雨入りしてから,窓から虫が入ってくることが急に増えました。
これまで1階の3年生の教室にはまだ網戸がなかったのですが,土曜日にようやく設置が完了しました。
これで暑い日にも心置きなく窓が開けられますよ。
画像1
画像2

週末の授業風景(道徳)

5月もいよいよ終わろうとしています。
金曜日の6時間目は道徳の時間です。
この一週間の自分自身の行動を振り返りながら,心の整理をする時間でもあります。
今日は,5月最後の金曜日。
よりよい明日,よりよい来週,よりよい6月のために,週末はしっかり体を休めてください。

画像1
画像2
画像3

令和2年度美術部展のおしらせ

画像1
WEB美術展のおしらせです。
「配布文書」欄に〜6月30日の期間,掲載いたします。
(記載されている学年は昨年の旧学年の表示になっております。ご了承ください。)
なかなか思うように外出ができない状態が続きますが,WEB上で各校美術部の生徒作品をお楽しみください。
  
作品はこちらから
R2美術部展

マシュマロチャレンジ!

遊んでいるわけではありません。
今年度から,生徒の皆さんの評価の観点が,全教科で3観点に統一されるということを受けての先生たちの研修です。
これは「いろいろな知識や技術を使いながら,グループで協力しながら,難しい課題にチャレンジする」という場面。
よりよい授業や評価について,実践的に考える時間となりました。

チャレンジの詳しい内容は,参加した先生にたずねてみてください。
日本マシュマロチャレンジ協会なるものもあるそうです。
(ちなみに,本日の最高記録は23cmでした。)
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年音楽)

教育実習の先生による研究授業が行われています。
ヴィヴァルディの「ヴィ」「ヴァ」の読み方や書き方も丁寧に確認しながら,学習が進んでいきます。
知らない先生も含めて,たくさんの参観者に囲まれているので,いつもと違った緊張感があると思いますが,1年6組のみなさんは挙手も発表も積極的です。
「四季」を聞きながら,「リトルネッロ(くりかえし)」の箇所をテレビ画面で確認したり,リズムに合わせて指を動かしたりと,実習生の頑張りに応えるように,一生懸命な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査,はじまりました!

昨年度は臨時休校のために中止となった全国学力・学習状況調査,今日は全国各地で実施されることになっています。
今は国語です。
これまでの義務教育で身についた様々な知識を使って,日常の場面を想定した「国語的」「数学的」な問題に挑戦します。
どの教室でもみんな真剣な表情で問題に向かっています!
画像1
画像2

1年生 授業の様子 社会科

画像1画像2
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。
地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。

代表・専門委員会

画像1画像2
 26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp