京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:281
総数:1118561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

表彰式大盛況!

今学期の表彰者が,1F学習室前に集まりました。
表彰対象者の代表だけでもこの人数という盛況ぶり。
志の式の後,大掃除,学活をして午前中に下校というスケジュールなので,zoom表彰はかなりハイスピードで進んでいます。
今学期の生徒の皆さんの大活躍に,うれしい悲鳴です。
表彰された皆さん,おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

学校だより9(12月23日号)

画像1
本日,学校だより9を配布します。
 学校だより9(12月23日号)  
2021年の締めくくりの号です。

伝統文化部,留学生をお茶会に招く

今日の伝統文化部は,8名のお客様をお迎えしてお茶会を開きました。
フィリピン,インドネシアなどいろいろな国からの留学生6名と,先生2名です。
お茶と和菓子をふるまい,手作りのプレゼントを渡した後,質問に答えたりしているうちに,「百人一首を知っていますか?」という2年生部員の発言が発端となって,急遽かるた大会がスタート。
片言の英語を何とか使いながら,留学生のみなさんと一緒に百人一首を楽しんでいました。
日本文化のよいところ,ちゃんと紹介することができましたね。
画像1
画像2
画像3

今日も水槽部(仮称)

昨日替えきれなかった3つ目の水槽の水替えをしてくれています。
この水槽のドジョウは,メダカが仲間入りしたことですっかり元気を取り戻しましたが,定員が増えた分,水は汚れているはずです。
お湯に手をつけながらのボランティア,今日もありがとう!
画像1
画像2
画像3

R3合唱コンクール結果発表

1年 金賞 2組「With you smile」
   銀賞 4組「君に届けよう」

2年 金賞 6組「HEIWAの鐘」
   銀賞 3組「輝くために」

3年 金賞 7組「虹」
   銀賞 6組「消えた八月」
   銅賞 8組「言葉にすれば」

入賞したクラス,おめでとうございます。
心のこもった素晴らしい演奏をした全員に,改めて心からの拍手をおくります!

合唱コンクール(3年生結果発表の様子)

全ての学年の発表が先ほど終了しました。
写真は,体育館に集まった3年生の様子です。
いろいろあったことだと思いますが,それを乗り越えた学級のまとまりが,研ぎ澄まされた音に凝縮されているようで,さすがの最高学年でした。
結果はともかく,ここまでの頑張りをみんなで称え合ってくださいね。

全校生徒の皆さん,今日は本当にお疲れさまでした!
来年度は全員でみんなの発表を聴くことができますように。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(いざ,最後の合唱コン!)

午後からは3年生の部。
昼休みから,各クラスで最後の練習が始まっていました。
中学校生活最後の合唱コンクールがいよいよ始まろうとしています。
結果より過程が大事。
でも,結果が出るその時まで頂点を目指したい。
ここまで練習をともにしてきた担任の先生たちの気持ちも複雑です。
3年生のみなさん,悔いの残らぬよう全力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(教室の2年生)

出場クラスが歌う様子は,その学年の教室に配信されていますが,聴く方も真剣です。
歌っているクラスの教室では,学年の先生が心配そうに見守っています。
学年の全クラスが歌い終わると,審査員協議の後,体育館で学年ごとに表彰です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(2年生の部スタート)

平均的な背の高さやクラスの人数のためか,撮影用のカメラの角度や列の幅などの微調整が1番手のクラスでなされています。
カメラテストが終わったら,2年生の部がスタートです。
審査員の先生は,校長先生,音楽の先生2名,他学年の学年主任の先生の4名です。
2年生も頑張ってください!
画像1
画像2

合唱コンクール(1組の合奏)

1年生の部が先ほど終了しました。
ホールで演奏するときと違って,今日は学年ごとのzoom配信になっています。
毎回1組が合奏を披露するのは大変なので,合奏の様子は事前に撮影しておいた動画を各クラスで視聴しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp