京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:268
総数:1119111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ロイロノートで交流(社会)

班の中でほかの人のワークシートを見せてもらったり,ほかの班のワークシートを見に行ったりするにも気を遣う昨今。
ロイロノートを使って,ワークシートの交流をしている授業がありました。
班の中でいちばん工夫が見られたものをタブレットで撮影し,ロイロノートで共有しているそうです。
画像1
画像2
画像3

調理実習(蒸しパン)2

蒸し器に入れて15分。
お家でもすぐに作れそうですね。
1年生のご家族の皆さん,週末をお楽しみに。


画像1
画像2
画像3

調理実習(蒸しパン)1

1年生が家庭科の調理実習で蒸しパンを作っています。
サツマイモの数を数えながら型に流している班もあれば,
1人の手元を全員が注視している班もあり,楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

人権学習(5,6限)

12月は人権月間。
今日の午後は,各学年それぞれテーマをかえて人権に関する学習を行っています。
誰もが生まれながらに持っている権利ですから,自分の権利はもちろん,相手の権利も守らなくてはなりません。
ますます多様化する社会で活躍するみなさんには,中学生の間に自分以外のいろいろな人の立場や権利について学んでおいてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン(下京ブロック挨拶運動)

昨日から2日間,朝の登校時間に,4小学校の児童会の代表と本校生徒会による心の輪キャンペーンが行われました。
写真は今朝の下京渉成小での様子。
人権標語ののぼりと,手作りの横断幕を持って,登校する児童のみなさんに挨拶運動を行っているところです。
昨日は雨で軒先でこぢんまりと行いましたが,今朝は雨が弱まったので,横断幕も広げることができました。
コロナ対策のために,大きな声を出す機会は今までより減ってしまいましたが,挨拶くらいはハッキリした声でできると清々しいですね。
4小学校のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

コンピューター部発表会の様子2

ゲームに夢中な昼休みの中学生集団。
午後の授業は,気持ちを切り替えて頑張るそうです。
画像1
画像2
画像3

コンピューター部発表会の様子1

昼休みを利用して,コンピューター部が作成したゲームを公開しています。
「イライラ棒」「ちめ」「兄弟乱闘」などなど,1人用や対戦型のユニークなタイトルのゲームが披露されました。
画像1
画像2
画像3

学びの地図(姿の期)記入

5限学活,全クラスで学びの地図に姿の期の記録をしています。
なりたい自分に近づくために,何に力を入れたか?どのような学習や体験が身になったか?花の期では何を頑張るか?など,丁寧に記入します。
今学期は,いろいろな行事が何とか実現しました。
自分の変化や成長を黙々と描き込む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

食育放送

新保健委員長初の食育放送が行われました。
食をテーマに毎回異なる内容の放送ですが,今回も「なごみ給食」の説明など,なるほどなぁと思いながら聞きました。
11月に発足したばかりの新生徒会,頑張っています!
画像1

校内が華やかに

美術部と文化委員会によって,それぞれ玄関と各フロアの柱にクリスマスの飾り付けがされました。
校内が一気に華やぎますね。ありがとう!

今日から12月。
2021年も残すところあと一か月となりましたが,やり残したことはないでしょうか?
よい締めくくりの一か月にしたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp