京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:1119367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

姉妹都市交歓作品展

令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展に出展された作品の中から,本校3年生Hさんの作品(絵画)がクロアチアのザグレブ市に送られることになりました!
(作品のコピーが美術室の前に掲示されています。)

京都市の姉妹都市であるザグレブはクロアチアの首都。
名前はよく聞く国ですが,実は映画「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになった街ともいわれる美しいところなのだそうです。
ザグレブの人たちは,日本の中学生の作品をどう見るのでしょうか?
感想を聞いてみたいですね。
(写真はザグレブの市街地の昼と,クリスマスの夜)
画像1
画像2

花壇もお正月仕様に(成徳学舎)

成徳学舎から花の便りが届きました。
前任の管理主事の先生が葉牡丹を持ってきてくださったとのこと。
ありがとうございます。
成徳学舎高辻通り側花壇が,新年を前に華やかになりました。
葉牡丹を見ると,年の瀬が近いことを実感しますね。
画像1
画像2
画像3

合唱タイム4日目

日を重ねるごとに,各クラスだんだん熱が入ってきたのがわかります。
ひとつには職員室まで聞こえてくる歌声が徐々にそろってきていること。
もうひとつは練習のスタートが格段に早くなってきていること。
(初日はチャイムが鳴ってからもなかなか声が聞こえてきませんでした。)
たった数日間のこの変化(成長)は驚くほどです。
当日まであとわずかですが,どのクラスも最高の歌声を聞かせてください!
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会の様子

昨日から始まった年末の個人懇談会。
師走のお忙しい時期にも関わらず,多くの保護者の方が足を運んでくださっています。
特に3年生は希望する進路を具体的に確認するための大事な会です。
どのクラスからも真剣な空気が漂っています。

帰りにお家の方に掲示物の説明をしている姿もよく見かけます。
ふり返ってみれば,今年も保護者のみなさんに来校していただく機会がほとんどありませんでした。
どうぞこの機会にゆっくりご覧ください。
画像1
画像2
画像3

保護者アンケート(FORMS)にご協力お願いします

本日付でお知らせした保護者アンケート(12月)ですが,今回初めてFORMSでの回答とさせていただきます。
 保護者アンケート(12月)
各ご家庭から端末やスマートフォンで回答することが可能です。
兄弟姉妹で在籍している場合は,お手数ですが複数回答をお願いします。
ご多忙中かと存じますが,どうぞよろしくお願いいたします。

合唱タイム1

今日から短期間ですが合唱練習が始まりました。
マスクをつけたままであったり,壁に向かってであったり,少人数であったり,パート練習もなかなか困難を極めていますが,みんなそれぞれ工夫をして頑張っています。
各クラスの練習の成果を楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

伝統文化部 フラワーアレンジメント

画像1
画像2
画像3
伝統文化部で,フラワーアレンジメントに取り組みました。
今回は,「チスパ,アスター,カスミ草,キキョウラン,レザンファン」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。
懇談などで学校へお越しの際に,ぜひご覧ください。

防煙教室(1年)

「NPO法人京都禁煙推進研究会」から講師の先生をお迎えして,1年生対象の防煙教室が行われています。
講師の先生以外にもボランティアで参加してくださったみなさんとともに,後半はたくさんの資料やグッズを見ながら体験型の学習を行っています。
健康的な生活への意識を若い時にしっかり身に付けることは大事なことですね。
画像1
画像2
画像3

R3年度全国学力・学習状況調査結果分析(京都市全体)について

5月に実施された今年度の全国学力・学習状況調査の結果分析が京都市から届きました。
 R3全国学力・学習状況調査分析(京都市)
本校の結果と併せてご覧ください。
なお,来年度は令和4年4月19日(火)実施。
国語・数学・理科の3科目の予定です。
現・中2のみなさん,心づもりをしておいてください。

中学校たんけん隊!(下京雅小学校2年生・生活科)

下京雅小学校から,4人のたんけん隊がやってきました。
校内を静かにたんけんしながら,
「みんな仲よしですか?」
「どんな勉強をしていますか?」などなど
たくさんの質問も受けました。
途中,教室に招かれて,授業中の中学生の様子も「たんけん」。
休み時間に廊下に出て来てくれた3年生にインタビューもしてくれました。
今日はほかの班もいろいろな場所を「たんけん」しているそうです。
下京雅小たんけん隊のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp