京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:669
総数:1113182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

コンピューター部発表会の様子2

ゲームに夢中な昼休みの中学生集団。
午後の授業は,気持ちを切り替えて頑張るそうです。
画像1
画像2
画像3

コンピューター部発表会の様子1

昼休みを利用して,コンピューター部が作成したゲームを公開しています。
「イライラ棒」「ちめ」「兄弟乱闘」などなど,1人用や対戦型のユニークなタイトルのゲームが披露されました。
画像1
画像2
画像3

学びの地図(姿の期)記入

5限学活,全クラスで学びの地図に姿の期の記録をしています。
なりたい自分に近づくために,何に力を入れたか?どのような学習や体験が身になったか?花の期では何を頑張るか?など,丁寧に記入します。
今学期は,いろいろな行事が何とか実現しました。
自分の変化や成長を黙々と描き込む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

食育放送

新保健委員長初の食育放送が行われました。
食をテーマに毎回異なる内容の放送ですが,今回も「なごみ給食」の説明など,なるほどなぁと思いながら聞きました。
11月に発足したばかりの新生徒会,頑張っています!
画像1

校内が華やかに

美術部と文化委員会によって,それぞれ玄関と各フロアの柱にクリスマスの飾り付けがされました。
校内が一気に華やぎますね。ありがとう!

今日から12月。
2021年も残すところあと一か月となりましたが,やり残したことはないでしょうか?
よい締めくくりの一か月にしたいですね。
画像1
画像2

京教大(理科1回生)公立学校訪問の様子

午前中,40名ほどの学生が,研修の一環として午前中授業を参観しました。
大学生と言ってもまだ1回生。
理科の先生によるオリエンテーションでは,嬉々としてモーターの実験に取り組んでいました。
フレミングの「左手」ついこの間2年生の授業でも見かけましたね。
画像1
画像2
画像3

人権学習(6限)

12月の人権月間に合わせて,1日の今日は全クラスで人権学習が行われています。
お昼の放送にここしばらく流れていたジョン・レノンの「Imagine」の歌詞から始まる校長先生の講話(オンライン)から,各クラス人権について考える一時間となりました。
明日のお昼の放送の時には,今日意味を教わった歌詞も少し聴き取れるようになっているかもしれませんね。
改めてじっくり味わってみてください。
画像1
画像2
画像3

学校だより8を配布します

本日付で発行の学校だより8を「配布文書」の欄に掲載しました。
学校だより8(11月30日号)
生徒の皆さんにも本日配布予定です。

選書会(学校図書館)

昨日から学校図書館では選書会が行われています。
卓上に並べられた本の中から,読んでみたいなと思う本に付箋を貼っていく方式です。
いろいろなジャンルの本がずらりと並んでいて,今すぐそのまま立ち読みしてしまいたくなるような眺め!
今日の放課後まで,開催されています。
画像1
画像2

下京消防分団放水訓練(11/28)

28日(日)に成徳グラウンドで行われた下京消防分団の放水訓練の写真が届きました。
23の分団がきびきびと規律正しい動きで訓練をされていました。

明日からいよいよ師走に入ります。
ひとりひとりがいつも以上に「火の用心」を心掛けなくてはなりませんが,いざという時の訓練の様子を目の当たりにすると,心強い限りですね。
放水の場面は成徳分団の方々です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp