京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

修学旅行(昼食2)

11:50すぎ,少し早めに瀬戸サービスエリアを出発しました。
かなり暖かいそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(昼食1)

瀬戸パーキング、吉備サービスエリアに到着。
クラスごとに昼食中。
今のところ,行程は順調です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(龍野西SA)

龍野西サービスエリアで1回目の休憩の様子。
長いバス旅はもうしばらく続きます。
画像1

修学旅行(行ってきます!)

バス内の様子が届きました。
みんな元気そうですね。
広島到着は14:00の予定です。
画像1

修学旅行(結団式)

今日から,広島方面への修学旅行が始まります。
結団式のあと,先ほど五条通へ向かったところです。
2泊3日のバスの旅へ,元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

バレーボール(2年体育)

まだ大きな声を出さないように注意しながら,マスクをつけながら,ではあありますが,体育の授業にバレーボールが戻ってきました。
バレーボールの代わりに卓球を(プレーするときに自然と距離を取れる・人数を抑えられる・ボールを直接手で触れることが少ない等)行うことになったのは,5月か6月ごろだったと思います。
まだまだ完全に安心できているわけではありませんが,少しずつ気を付けながらでも,いろいろなことができるようになっていくのは,本当にうれしいことですね。
画像1
画像2

修学旅行前日,頑張っています!(3年数学・英語・技術)

頭の中はもうすっかり広島かもしれませんが,そこはさすがに受験生。
5時間目ぎりぎりまでしっかり授業に集中できました。
先ほど,体育館での学年集会を終えて,各教室に戻ったところです。
いよいよ明日から修学旅行!
気を付けて行ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5画の漢字を探そう(1組国語)

画像1
画像2
「キタ!」「ク!」と教室のあちこちから声が上がっています。
「オカ」という発言に「岡」の字を書こうとした先生に,
「そのオカじゃなくて,ちがうオカ!」
「山とかオカの方のオカ!」
と言葉でいろいろ説明しようと奮闘。
教科書を開いて漢字を探している人もいましたよ。

各班のワークシートを交流(2年社会)

テレビモニターが四隅にある学習室での社会の授業の様子です。
各班のワークシートを拡大表示しているので,見やすい画面をそれぞれが見ています。
一斉に前を向いて受けるのが当たり前だった時代からすると,「よそ見」だらけの教室ですが,これもまたひとつのスタイルになっていくのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

なぜ反比例だと言えるのか?(1年数学)

反比例のグラフや表を見ながら,なぜこれは反比例だと言えるのか?を一生懸命説明しているところです。
慣れない「数学的な説明」に,周りの人もうなずきや拍手で一生懸命応えています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp