京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:669
総数:1113136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

夏季大会<サッカー部>

7月18日(日),サッカー部の夏季大会3回戦が行われました。終始,相手コート内で安定した攻撃を続け,見事に勝利を収めました。次戦は21日に,ベスト8をかけての戦いとなります。この調子で,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会<野球部>

7月17日(土),野球部の夏季大会2回戦が岡崎公園グランドで行われました。
緊張感のある投手戦でしたが,ワンチャンスで4点を先制され,追う展開となりました。2点差まで追い上げましたが,あと一歩及ばず惜敗しました。応援座席で一生懸命に応援する部員も一団となり,爽やかな雰囲気のナイスゲームでした。
画像1
画像2
画像3

アメリカ芙蓉開花(成徳学舎より)

成徳学舎の河合先生から,アメリカ芙蓉の花が咲いたというお知らせをいただきました。
もともと下京中の鉢から分けたものだそうです。
日本の芙蓉と違って,エキゾチックな雰囲気がしますね。
大輪の花は一日で萎れてしまいますが,これからの季節は次々に咲くそうです。
成徳グラウンドや体育館を使う時に,登下校時に,ぜひ探してみてください。
画像1
画像2

令和3年度 授業研究報告会(一次案内)について

今年度の授業研究報告会を,11月13日(土)に開催する予定です。
一次案内ができましたので,お知らせいたします。
R3.11.13授業研究報告会(一次案内)

今後の感染状況により実施形態の変更もありますが,集合とオンライン併用の報告会を計画しております。
下記の研究主題を掲げ,資質・能力を育むために教科授業の研究,合わせて,学年・単元・教科間等を効果的につなげた教育目標達成に向けたカリキュラム・マネジメントについての研究を報告します。

 研究主題: 「資質・能力を育むカリキュラム・デザインの構築 
      〜学びを深める授業づくりを通した”クロス”の充実 〜」

 日時:令和3年11月13日(土) 
    午前;公開授業 
    午後;研究協議・講演

 講師:田村 学 氏 <國學院大學教授>

お忙しい時期の休日の開催となりますが,ご参観いただき,ご意見・ご助言を頂戴できれば幸いです。
研究主任の先生をはじめ,多くの先生方にもご紹介いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

                    京都市立下京中学校
                      校 長  山田 敦

生徒のワクチン接種に関するお知らせ

本日,「新型コロナウィルスワクチン接種のお知らせ」というプリントを生徒のみなさんに配布します。
配布文書の欄にも掲載していますのでご確認ください。
生徒へのワクチン接種に関するお知らせ

先日新聞でも報道されましたが,京都市では12歳以上の児童生徒を対象とした,新型コロナワクチン接種が始まります。
まもなく各ご家庭に接種券が届くことと思いますが,接種を受ける・受けないは,各ご家庭の判断に任されます。
受けられる場合は各自で予約をしていただくことになります。
ご不明な点がありましたら,プリントに記載の窓口までお問合せください。

なお,接種を受けるために学校をお休みされる場合は,欠席扱いにはなりません。
接種を受けない,あるいは受けることによって,差別や偏見が生じることのないようにしなければならないと考えています。
様々な事情によって接種を受けられない場合もあることを,子どもたちには折に触れて伝えていこうと思っております。
よろしくお願いします。

ゆかた登校9(学活)

画像1
画像2
ゆかたの一日もあと少し。
学活では,ゆかた登校の振り返りをした後,畳み方の確認,レンタルゆかたの返却の流れなどを確認しました。
「のり付けって何ですか?」「のりで洗うんですか??」
1年生からは素朴な疑問の声が上がっていました。

今年もまた祇園祭もなくなってしまいましたが,早く世の中が落ち着いて,ゆかたで出かけられる日が来ると良いですね。

ゆかた登校8(総合的な学習・職業調べ)

画像1
画像2
3時間目は総合的な学習の時間でした。
GIGA端末を使って様々な職業について調べました。

ゆかた登校7(1組は打ち水の学習)

1組の2時間目は理科でしたが,環境委員会が取り組んだ打ち水を取り上げて学習していました。
学生ボランティア(卒業生)も今日はゆかたでお手伝いしてくれています。
画像1
画像2

ゆかた登校6(授業風景)

2時間目は,どのクラスもいつも通り落ち着いて授業を受けています。
章末テストやグループでの話し合いなど,日常の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校5(授業風景)

GIGA端末を開く授業も,すっかり見慣れた光景になりました。
今日はALTの先生もゆかたで授業です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp