京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:669
総数:1113152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

下京中ビブリオバトル,明日開催!

画像1
明日6時間目の学活の時間にビブリオバトルが行われます。
写真は紹介用ビデオからのものですが,コロナ禍での開催となるので,クラスでも十分な感染防止対策を行いながらになると思います。
とはいえ,ビブリオバトルにおいて,実物の本が目の前にあると無いとでは効果の差は歴然!というのは周知のコツです。
みんなに紹介したい本を,明日は忘れないように持ってきてください。

どんな本がチャンプ本になるのか,楽しみにしています。

英作文でゲーム?

1年生の英語は英作文の授業。
答え合わせがあるたびに,ガッツポーズや(遠慮がちな)歓声が上がるほどの盛り上がりぶりで,パッと見はゲームをしているかのようです。
画面に現れる日本語の文章に合わせて,制限時間内に与えられた単語を並べ替えて作文する方式。
誰がどういう間違いをしたのかや,どのようなパターンの間違いが多かったのかなどが色分けされてパッと示されたり,画面の端に自分のランキングが出たりしています。
「ピリオドやクエスチョンマークの前にはスペースは必要ありませんよ。」
という先生のアドバイスに
「自分で書くときは少し空けて書くから,スペース打ってたわ!」
と何人もの生徒が驚いていました。
画像1
画像2

ただ今実験中!

1年生の理科は化学の実験中。
各グループが,時間をはかる人,目盛りを読む人,記録する人,グラフを書く人,と分担しながら,沸騰するビーカーを囲んでいます。
「59.6度!」「60.7度!」とあちこちから温度を読み上げる声が上がり,今日の理科室は先端的な研究所のような風情を醸しています。
画像1
画像2

妖怪の季節??

図書館の入り口に小さな妖怪たちが…!

お盆の長雨が上がったと思ったら,今週は真夏の暑さが戻ってきました。
閉館中の薄暗い室内を背景にして見ると,何となく背筋のあたりが涼しく感じられるかもしれませんね。
図書委員会のビブリオバトルの取り組みも始まります。
来週はぜひ,図書室にも足を運んでみてください。
画像1
画像2

M1教育実習始まりました

京都教育大学の大学院生の教育実習が,今週はじまりました。
1年目は秋の行事の時期に合わせて,2年目は春の新学期に合わせて,2年続きで行われます。
週末最後の一時間は道徳。
それぞれの担当学年の教室で,生徒の皆さんの後ろから熱心に参観していました。
画像1
画像2

重要 京都市中学校秋季新人大会中止のお知らせ

現在,部活動は原則中止しておりますが,更なる感染の拡大が学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止することになりました。
これに伴い,本大会に向けての練習も中止となります。
本日付けで案内プリントを配布しますので,ご確認ください。
PTAメール配信でも送付しております。
京都市中学校秋季新人大会中止のお知らせ

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

食育学活

各クラスでリーフレットを使用しての食育学活が行われました。
「朝食がすごく大事です」
「塩分を取り過ぎている中学生が多い」
「試合前のエネルギー補給にバナナがおすすめ!」
担任の先生からの助言を聞きながら,熱心にリーフレットを見ていました。

子ども達が将来の夢や希望をかなえるためには,言うまでもなく健康な身体が基本です。
子ども自身が「食」に関心を持ち,そこにあるものを口に入れるだけではなく,意識して食べるものを選ぶことができるように,ご家庭でもお声掛けいただければと思います。
画像1
画像2

志の式

画像1画像2
 志の式がZOOMにより行われました。式の前には伝達表彰がされました。式では,学校長が『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』に触れ,1年で1番長い「姿の期」を自己受容の時期として有意義なものにして欲しいと話をされました。
 その後。生徒会より,夏休みに行われた「リーダー研修会」についての報告がありました。
 新学期が始まりました。充実した「姿の期」にしていきましょう。

志の式,明日予定通り行います

予定通り,明日24日(火)に志の式を実施します。
身体計測,視力検査も,感染防止対策を十分行った上で,予定通り行います。

緊急事態宣言が発令されたばかりの新学期となります。
学校でも,これまで以上に感染防止対策を徹底していきたいと思っております。
万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良が見られる場合は,自宅待機をしていただくとともに,かかりつけ医もしくは「きょうと新型コロナ医療相談センター」(TEL 424-5487)へご相談ください。
学校への事後報告もお願いします。
引き続きご協力お願いします。

落ち着かない状態が続きますが,元気に新学期を始められますように。
生徒のみなさんの夏休みの話が聞けるのを楽しみにしています。

(写真・上 元気一杯!アカハライモリ)
(写真・下 アメリカフヨウ。明日咲きそうな蕾有り。乞うご期待!)
画像1
画像2

夏季研修

今日は中学校の先生たちでの研修です。
新学期を前に,内容は教科指導について。
緊急事態宣言下の新学期スタートとなってしまいますが,さらによりよい授業を目指して,先生たちも頑張りたいと思っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp