京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:272
総数:1120230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ゆかた登校3(自分たちで着るゆかた)

今年の目標は「自分で着られるようになる」ことでしたが,学校で着る人たちも何とか朝学活に間に合いそうです。
「3年間着ると,今でも何となく覚えている」とは,今日駆けつけてくれた学生ボランティア(卒業生)の言。
みなさんもこれから先,夏が来るたびにゆかたが自分で着られるようになりますね!
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校2(環境委員による打ち水)

SDGsの取り組みとして環境委員会が考えてくれたのが,打ち水です。
車や人に気を付けながら,朝の楊梅通りに水を撒いてくれました。
水の打たれる音がするだけで涼しさが感じられますね。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校1

頑張ってきて来てくれた人,続々と登校中です。
足元は下駄でなくとも可,としたところ,足元はかなり今風の着こなしです。
校内でも基本は上靴を履いて過ごします。
ゆかたの一日が始まります!
画像1
画像2

個人懇談会がはじまりました

本日から19日(月)までの日程で,個人懇談会が行われます。
初日の今日は,途中ひどい雷雨に見舞われて,成徳グラウンド(部活)から戻ってこられない人が出るというアクシデントもありました。
この不安定かつ蒸し暑い天候の中,時間の都合をつけてご足労頂き,ほんとうにありがとうございます。
担任からは,生徒ひとりひとりの今学期の活躍の様子をご報告させていただけると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

伝統文化部 生け花

画像1
画像2
画像3
伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。
「ヒマワリ,ヒペリカム,スターチス,ナルコ百合」で作品を作りました。
完成した作品は玄関に飾っています。

夏季大会<サッカー1回戦>

7月11日(日),京都市中学校夏季選手権大会のサッカーの1回戦が行われました。
下京中学校サッカー部は,九条中学校と対戦し,見事,勝利を収めることができました。
大変な暑さの中,選手たちは一生懸命にボールを追いかけ,試合終了まで集中力を切らさずに頑張ってくれました。次戦は18日(日)です。
画像1
画像2

重要 明日のゆかた登校について

明日はゆかた登校です。
各ご家庭にも多大なご協力をお願いすることになるかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

〇持ち物 … 靴下・授業の準備・きらめき手帳・筆記用具・昼食 

〇時程
8:45〜9:20  着付(学校で着る生徒・自転車通学の生徒) 
         男子 … 各教室
         女子 … 地下交流ルーム     
9:10〜9:20  登校(家で着付けをしてくる生徒) 

9:25〜9:35  出欠確認(各教室)

2〜4限     授業

12:35〜13:05 昼食

13:10〜13:20 清掃後,下校
    ※ゆかたで下校。自転車通学の人は体操服に更衣

14:00〜     個人懇談
    

租税教室(3年社会)

3年生の社会科の学習の一環として,今日は税理士さんたちをお招きして「租税教室」が行われています。
中学生に「税金」と言われても,消費税以外はピンと来ない人も多いと思いますが,すでに私たちの生活に深くかかわっています。
今日教わった話を,大人になって働き始めると「そう言えばあの時に聞いたな…」と思い出すことになるのだろうと思います。
税理士さんお三方,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

着付け教室(図書館より)

司書の先生が,みなさんの奮闘ぶりを見て,急ぎ図書館の中からゆかたの本を探してくださいました。
貸出カウンターのすぐ横です。
ゆかた登校はあさってですが,今後のために(1,2年生は来年もっとうまく着られると良いですよね),まわりと少し差をつけるために(帯結びにもいろいろな種類があります)直前でもおススメだそうです。
画像1
画像2

着付け教室(貫禄の最上級生)

3年生は手慣れた様子で練習している人が多く,驚いていると,
「器の違いですよ!」という返事が返ってきました。
頼もしい。
帯にしわが寄っても,終わってからパッパッと引っ張ればいいから気にしない,ことが秘訣だそうです。
確かに,1,2年生に比べると締め方に思い切りが感じられる気がします。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp