京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:272
総数:1120241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

それぞれの「学びの地図」

4時間目の学活で,「学びの地図」に書き込みをする作業をしています。
今年度は,各学期の学びの足跡を「地図」に残すように記録していくことになりました。
まずは1年後にこんな自分になっていたいな,という「目指す私」像を書いているところです。
ほかにも「テニスが上手い人になる」「やせたい」「集中力がある人」「受験に向かって頑張っている」等々,なりたい自分の姿をそれぞれ書いてくれていました。
次に書き込むときに「目指す私」にどれくらい近づいているでしょうか?
もしかしたら,目指す方向が変わってしまう人もいるかもしれませんが,それも含めて,1年間の自分の学びの航路,成長の過程を書き込んで記録に残すのが,この「学びの地図」のねらいです。

画像1
画像2
画像3

進路学習会

私立,公立いろいろな高校の先生を講師にお招きして,午後は3年生が進路学習会を実施しています。
全体で集まって行うのではなく,いくつかの教室を生徒が移動するスタイルで密を避ける工夫をしました。
来年の今頃,どんな高校に通っていたいか。
将来の目標のためには,どんな高校を選べばいいのか。
今日のお話を参考にしてしっかり考えたいですね。
3年生,頑張れ!
画像1
画像2
画像3

人権講演会(2年生)

昨日の学習に引き続き,2年生の人権学習が行われています。
今日は,講師に文 真悠(むん ちにゅ)先生をお招きした講演会です。
外国にルーツを持ちながら日本に暮らす文先生。
ワールドカップでどこを応援するのか?といった身近な話題を通じて,分かりやすく伝えていただきました。
画像1
画像2

車いすの体験(1組)

1組さんは,みんなで車いすに乗る体験をしました。
写真はその後のふりかえりの様子。
この学習のために,東総合支援学校さんから車いすを2台お借りしました。
ありがとうございました!
画像1

人権学習

午後は,全クラスで「人権学習」を行っています。
学年ごとに様々な人権問題を取り上げて,じっくり考える時間です。
世の中にある様々な人権課題に敏感に気付けるようになる感覚。
誰もがもっている権利について,これまでの歴史についての正しい理解。
そして,一人一人の人権を守るために必要な勇気を持てるようになること。
生徒のみなさんが社会に出ていく前に,しっかり身に付けてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

出前授業(1組)

1組は3時間目に人権学習の一環として,弁護士さんを講師にお招きして憲法について学んでいます。
日本国憲法で保障されている権利について,PPを使って丁寧に説明していただきました。

画像1
画像2

陶芸教室(1年美術)

今週は,美術のO先生曰く「クリエイティブな週」。
昨日までの2年生の絵付け体験に続き,今日は1年生が陶芸を体験しています。
陶芸教室の先生方に教わりながら,見た目よりもかなり硬い土と格闘中。
「焼くと15パーセントくらい小さくなります」という先生の言葉に「えぇ〜っ!」
「もっと力入れて」という言葉にも「えぇ〜っ!」
1年生,初めての体験を満喫している様子です。

画像1
画像2
画像3

ゆかたレンタルの様子

PTAの方々にお手伝いいただいて,文化委員会による「ゆかたレンタル」が行われています。
好きな柄を選んだら,裄や丈をPTAの方に合わせていただきました。
帯や腰ひもなども借りた後,文化委員さんと一緒に畳み方を確認します。

今日は各家庭には持ち帰らず,クラスごとにまとめ置くことになっているそうです。
明日からは終学活で着方や畳み方の動画を視聴,当日に備える予定。
今年は,自分たちで着られるようになるのが目標の「ゆかた登校」。
当日まであと一週間です!

画像1
画像2
画像3

明日は七夕

文化委員さんの協力で,月曜日から各学年のフロアに笹が括られています。
明日の七夕に向けて,短冊が少しずつ増えてきました。
明日も天気は期待できそうにありませんが,みんなの願い事は叶いますように!

画像1
画像2

LINEについて考える(1年携帯教室)

総合の時間,1年生はzoomを使った携帯教室です。
写真はそれぞれ,LINEの会社の講師の方から「LINEを使ったことのある人?」「では近くの人と相談してみてください!」と声がかかったところ。
ごく普通の講演と同じように自然に反応しています。
画面越しのやり取りにもすっかり慣れてきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp