京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

鳥のくちばしと餌の関係(3年・理科)

鳥のくちばしの形から,何が主食なのかを推察しているのは3年生。
「サボテンの何を食べるかによって答えが変わってくる」「硬くて動くもの(蜘蛛)を食べるには丈夫なくちばしが要る」と,進化の学習を生かして意見を述べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

パトリックにアドバイスしよう(2年・英語)

来年日本にホームステイする予定のパトリック(架空の人物)の心配に答えるカードを書いているのは2年生。
食事のマナーや日本の生活習慣を知らないことを心配するパトリックに,「日本人は優しいから心配ないよ」「ナイフやフォークを使ってもいいよ」「箸の使い方はたくさん練習すべき」「日本の文化を勉強しなくてはね」などなど,優しい言葉や厳しいアドバイスが書き込まれていました。
辞書や教科書で単語を調べたり,習ったばかりの〜ingを使ってみたりして,作文中の様子です。
画像1
画像2
画像3

日常に役立つ木工作品を作る(1年・技術)

どんな目的で使うのか,どんなサイズで,どんな工夫をするのか。
野球道具の手入れ用具入れ,塾の問題集専用の本棚,文房具入れなどなど,それぞれの生活に使える作品の計画を発表し,アドバイスをし合っています。
必要なものなので,発表者の説明には熱が入ります。
聞き手も「ふたをつけたらいいと思う」「どんな形の用具があるの?」など,具体的なアドバイスをしてくれていました。
画像1
画像2

重要 (再掲)緊急事態宣言の延長をうけて

===先ほど掲載した「配布文書」の内容に誤りがありましたので,訂正して再掲します。大変申し訳ありません===


全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて,緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定しました。
これに伴いまして,9月13日(月)以降も部活動は原則停止とします。
 
今後の学校行事につきましても変更をしております。
本日付けでプリントを配布しておりますので,ご確認ください。
(訂正)学校行事の変更についてのおしらせ

校内の活動におきましても,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士の接触,密集,近距離での活動を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止に努めていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力をお願いいたします。

週の終わりの体育

1組の週末は体育で締めくくりです。
今日の種目はバスケットボール。
学生ボランティアやインターンシッフ゜のみなさんと一緒にシュート練習をしています。

気温はまだ高いものの,空はすっかり秋の雲。
体調管理に十分気を付けて,週末はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1
画像2

M1教育実習の最終日

京都教育大学М1のお二人の実習が,本日までで終了します。
6時間目,道徳の授業をしたり,大学の先生と研究授業の振り返りをしたり,ぎりぎりまで頑張っていました。

短い期間であった上に,部活動もなかったので,例年よりも交流する機会は少なかったと思いますが,お世話になった人はお礼を伝えて一日を終えたいですね。
画像1
画像2

週末の道徳(2年生)

画像1
画像2
画像3
雨が上がってまた暑さが戻ってきましたが,もう真夏の暑さとは少し違った感じがします。
2年生の教室も,ちらほら長袖姿が混じっています。

週末さいごの1時間は道徳。
クラスによってテーマがそれぞれ異なりますが,1週間の終わりという解放感からか,なごやかに考えを述べ合う姿が見られました。

ダンス練習はじまりました

夏休みの間に,ダンス委員が考えた振付けをみんなで合わせる練習がはじまりました。
体育の部まであと一か月強。
各ブロック,当日までしっかりがんばってくださいね。
画像1

距離を保った「交流」(1年)

緊急事態宣言の延長が決まったところですが,授業は今日もこれからも続きます。
みんなで意見を「交流」したり,文章を交代で読んだりする時には,以前なら机を合わせていましたが,これからも当分は一定の距離を保ちながら行っていきます。
画像1
画像2

実践的な英語の学習(3年生)

3年生,英語の学習内容もグッと実践的になっています。
道で旅行者に「祇園祭」「八つ橋」「枕草子」について尋ねられたら何と答えるか?
(ツーリスト役の先生に英語で一生懸命応えていました。)
学校をもっと快適にするアイディアは?
(自販機を設置。仮眠室を設置。などなど)
会話のスキルを磨くために,端末を使って自分のスピーキングを録音して聞き直しているクラスもありました。

教室の光の様子が変わりました。
制服や長袖姿も目立つようになってきましたね。
確実に,秋が近づいています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp