京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業の様子(1組の国語)

1組国語はクラスを分割して行っています。
ひらがなとローマ字を比較しながら,「ふぁ」「いぇ」など,様々な発音や表記を練習中のクラス。
教科書に書かれた大根の各部分の特徴を説明しているクラス。
どちらも丁寧に文字や文章と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(距離をとる)

体育館での2年生の体育の様子です。
予定ではこの時期,バレーボールをすることになっていたそうですが,確実に距離を保つことができる種目に変更したそうです。
女子はバドミントン,男子は卓球を行っていました。
確かに,打ち合う2人が離れていないとできない競技ですね。
回転サーブを試している男子,うまくできたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

授業の様子(視覚情報を駆使して)

活発な交流がむずかしい状況で,授業の内容をできるだけイメージしやすくしたり,先生たちの指示や説明をを短くしたりするために,いろいろな教科で視覚に訴える工夫をしています。
テレビ画面をみながら考えたり,手元の資料の進み具合を確認したり,使い方はいろいろです。


画像1
画像2
画像3

玄関の花々

数日間の雨で,初夏の花々が一斉に咲き始めました。
特に,ここ数日伸びてきたツリガネソウが見頃です。
管理用務員さんが毎日世話をしてくださっています。
今日のように天気が良い日には,緑が映えて鮮やかですね。
画像1画像2画像3

授業の様子(研究授業に向けて)

1年生の音楽,実習生の先生の研究授業が近づいています。
音楽室では鑑賞の授業が行われていました。
曲は,ヴィヴァルディの「四季」。
テレビ画面は光の当たり具合を配慮して黒になっています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(屋上の体育・3年生)

久しぶりに朝から気持ちの良い天気になりました。
屋上グラウンドでは,3年生がハードルの練習をしています。
フォームを確認しながら跳べるように,無理のない高さで繰り返し練習。
跳び方にも個性が出ています。
画像1
画像2
画像3

「災害時における非常措置についてのおしらせ」

本日,「災害時における非常措置についてのおしらせ」と「災害時の引き渡きし確認について」というプリントを生徒に配布します。
災害発生時に備えて,熟読の上,各家庭で保管していただきたいと思います。
なお,同じ内容をまとめて「配布文書」の欄にも掲載していますので,こちらもご活用ください。

災害時における非常措置についてのお知らせ

校舎南側のクスノキの剪定が終わりました

校舎南側,鍵屋町通沿いのクスノキの剪定が先週終わりました。
大きく育ちすぎて,枝が電線にかかっていたため,近隣の方からも心配の声をいただいていました。
長らくご迷惑をおかけしてすみません。
南に面した窓側もさっぱり明るくなりました。

なお,クスノキの上のほうにカラスの巣が見つかったそうです。
ヒナの巣立ちまではあまり刺激しない方がいいとのこと。
植木屋さんも剪定中ずっと親ガラスに見張られて怖かったそうです。
クスノキ周辺のご通行の際には,頭上にご注意ください。
画像1

テスト1(3年生)の様子

3年生は9:05スタートで1時間目・国語から始まります。
先ほど,スタートの合図のホイッスルが鳴ったところです。
写真は,直前まで見直しをしている様子。
これもまた真剣です。
進路決定の年はまだ始まったばかりですが,よい滑り出しになるといいですね。
がんばれ!
画像1
画像2

テスト1(2年生)の様子

今日から2,3年生はテストです。
科目数や時間は学年の授業進度に合わせて少し違います。
2年生の1時間目は社会。
ピリッとした良い緊張感がフロアに漂っています。
がんばれ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp