京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

「災害時における非常措置についてのおしらせ」

本日,「災害時における非常措置についてのおしらせ」と「災害時の引き渡きし確認について」というプリントを生徒に配布します。
災害発生時に備えて,熟読の上,各家庭で保管していただきたいと思います。
なお,同じ内容をまとめて「配布文書」の欄にも掲載していますので,こちらもご活用ください。

災害時における非常措置についてのお知らせ

校舎南側のクスノキの剪定が終わりました

校舎南側,鍵屋町通沿いのクスノキの剪定が先週終わりました。
大きく育ちすぎて,枝が電線にかかっていたため,近隣の方からも心配の声をいただいていました。
長らくご迷惑をおかけしてすみません。
南に面した窓側もさっぱり明るくなりました。

なお,クスノキの上のほうにカラスの巣が見つかったそうです。
ヒナの巣立ちまではあまり刺激しない方がいいとのこと。
植木屋さんも剪定中ずっと親ガラスに見張られて怖かったそうです。
クスノキ周辺のご通行の際には,頭上にご注意ください。
画像1

テスト1(3年生)の様子

3年生は9:05スタートで1時間目・国語から始まります。
先ほど,スタートの合図のホイッスルが鳴ったところです。
写真は,直前まで見直しをしている様子。
これもまた真剣です。
進路決定の年はまだ始まったばかりですが,よい滑り出しになるといいですね。
がんばれ!
画像1
画像2

テスト1(2年生)の様子

今日から2,3年生はテストです。
科目数や時間は学年の授業進度に合わせて少し違います。
2年生の1時間目は社会。
ピリッとした良い緊張感がフロアに漂っています。
がんばれ!
画像1
画像2

下京中部活動運営方針

画像1
長雨が続きます。
緊急事態宣言もまだ明けていませんが,部活動運営方針を「配布文書」の欄に掲載しました。
下京中部活動運営方針
京都市部活動ガイドラインとともに,ご一読ください。
京都市部活動ガイドライン

令和3年度学校教育目標・経営方針

画像1
「配布文書」の欄に,今年度の学校教育目標・経営方針を掲載しました。
ご一読ください。

令和3年度学校教育目標・経営方針

学校だより2(5月19日号)

画像1
「配布文書」の欄に,5月19日号の学校だよりを掲載しました。
ご一読ください。

学校だより2(5月19日号)

君もアルチンボルド?!

果物や野菜を寄せ集めて描かれた人の顔の絵で有名な,ジュゼッペ・アルチンボルド。
3年生の美術では「君もアルチンボルド!」と題して,絵を描くための素材集めの授業が行われました。
図書館で本を見ながら,どんな「物」を集めてどんな顔を描くか,みんな真剣に探しています。
一体どんな「物」を使った絵が完成するのでしょうか?
できあがりも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

梅雨の季節に入りました。

換気のためにあちこちの窓を開けているので,今日のような日には校内に湿気がこもってしまいます。
廊下や階段も滑りやすくなっているところがありますので,気を付けなければいけませんね。
先週に比べると,どのクラスもシャツ姿の割合が増えています。
画像1
画像2
画像3

下京中いじめ防止基本方針について

「配布文書」の欄に,下京中いじめ防止基本方針を掲載しました。

下京中いじめ防止基本方針

ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp