京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒,保護者の皆さまへ

本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,5月16日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

なお,本日中に校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の生徒以外は,明日5月14日(金)からも教育活動を実施いたしますが,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学級討議(4限)

6月の生徒総会に向けて,全クラスで学級討議が行われています。
各クラスの代表委員が司会です。
生徒総会が初めての1年生も,真剣な面持ちで代表委員の話を聞いていました。
あちこちのクラスから,学校生活をよりよくするため意見・要望がたくさん出されるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5月20日(木)は昼食の準備をお願いします

先日お知らせしたとおり,第一回テストの実施形態が変更されたことにより,来週5/20(木)は通常授業となりました。
この日は全員,昼食の準備をお願いします。
特に,給食を申し込んでいる人は,20日(木)の給食はありませんので注意してください。
よろしくお願いします。

オンライン懇談スタート!

家庭訪問の代わりに,今日からオンラインで懇談を行っています。
各家庭と担任をつなぐ,という意味では,先日の学活についで2回目ですが,今回は個別のつながりです。
各担任の先生は,資料持参で教室にスタンバイ。
2年生は学習室に担任が集まっていました。

これも今年度初めての取り組みです。
もし,何か不都合があれば,遠慮なくお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1組)

1組の数学は,少人数で行われています。
もう半袖の人もいますね。
夏が近づいています。
画像1
画像2

授業の様子(2年)

体力測定も小グループに分かれて,密にならないように気を付けながら実施中。

国語でも机を合わせない状態で交流をしています。
画像1
画像2

授業の様子(1年)

今週に入って,上着を脱いで授業を受けている生徒の姿も目にとまるようになりました。
窓からの風もさわやかな季節の到来です。

家庭科では密にならないように気を付けながら,コーディネートについて交流中でした。
画像1
画像2

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきましてもご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,緊急事態宣言が令和3年5月31日(月)まで延長されることに伴い延長される期間内における教育活動については,これまでの対応を継続いたします。
 部活動につきましても引き続きすべての部活動が原則中止となります。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
(ただし例外として,公式な全国大会,近畿大会及びそれらにつながる大会等への参加目的のみ,大会初日の4週間前から活動が認められます。)

 こうした状況を受け,本校についても教育活動における感染拡大防止活動の徹底を継続してまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。

代表・専門委員会

画像1画像2
11日の放課後に,代表・専門委員会が行われました。各クラスの委員が集まって,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。そして,学級討議に向けての活動をしました。
委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

PTAメール配信登録,ありがとうございました!

画像1
昨日のテストメール配信の段階で500名近くの保護者の方に登録していただき,確認のためのアンケートにも8割以上の返信をいただきました。
お忙しい中,ご協力ありがとうございます。
このHPとあわせて,今後も緊急時の連絡等に,有効活用していきたいと思っています。
              
今後も,引き続き登録は可能です。
その場合お手数ですが,担任を通じて,登録をした旨を学校までご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp