京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:272
総数:1120232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

オンライン懇談スタート!

家庭訪問の代わりに,今日からオンラインで懇談を行っています。
各家庭と担任をつなぐ,という意味では,先日の学活についで2回目ですが,今回は個別のつながりです。
各担任の先生は,資料持参で教室にスタンバイ。
2年生は学習室に担任が集まっていました。

これも今年度初めての取り組みです。
もし,何か不都合があれば,遠慮なくお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1組)

1組の数学は,少人数で行われています。
もう半袖の人もいますね。
夏が近づいています。
画像1
画像2

授業の様子(2年)

体力測定も小グループに分かれて,密にならないように気を付けながら実施中。

国語でも机を合わせない状態で交流をしています。
画像1
画像2

授業の様子(1年)

今週に入って,上着を脱いで授業を受けている生徒の姿も目にとまるようになりました。
窓からの風もさわやかな季節の到来です。

家庭科では密にならないように気を付けながら,コーディネートについて交流中でした。
画像1
画像2

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきましてもご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,緊急事態宣言が令和3年5月31日(月)まで延長されることに伴い延長される期間内における教育活動については,これまでの対応を継続いたします。
 部活動につきましても引き続きすべての部活動が原則中止となります。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
(ただし例外として,公式な全国大会,近畿大会及びそれらにつながる大会等への参加目的のみ,大会初日の4週間前から活動が認められます。)

 こうした状況を受け,本校についても教育活動における感染拡大防止活動の徹底を継続してまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。

代表・専門委員会

画像1画像2
11日の放課後に,代表・専門委員会が行われました。各クラスの委員が集まって,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。そして,学級討議に向けての活動をしました。
委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

PTAメール配信登録,ありがとうございました!

画像1
昨日のテストメール配信の段階で500名近くの保護者の方に登録していただき,確認のためのアンケートにも8割以上の返信をいただきました。
お忙しい中,ご協力ありがとうございます。
このHPとあわせて,今後も緊急時の連絡等に,有効活用していきたいと思っています。
              
今後も,引き続き登録は可能です。
その場合お手数ですが,担任を通じて,登録をした旨を学校までご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。


オンライン懇談に向けて

明日から始まるオンライン懇談に向けて,簡単な設定法を配布文書に掲載しました。

オンライン懇談の設定について

学校にとっても初めての試みですので,不行き届きも多いかと思います。
何かありましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願いします。


アカハライモリは両生類

玄関の3つの水槽のひとつに,アカハライモリが暮らしています。
気温が上がってきたこともあり,水面に出ているところを発見。
イモリは,両生類です。
画像1画像2

学習確認プログラム(3年生)

1時間目から3年生は学習確認プログラムを受けています。
今年度初めての確プロです。
いよいよ,進路決定の一年が本格的に始まりましたね。
がんばれ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp