京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学年集会 1年

画像1画像2
22日,姿の期を締めくくる学年集会を行いました。
今回の内容は,「各クラスの振り返り」「学年の振り返り」「携帯電話教室」「冬休み明けの学校生活について」でした。
代表委員が企画・運営してくれました。8月からの5か月間の成長が見られました。

下京ウィンターコンサート 3年の部

画像1画像2
21日(月)下京ウィンターコンサートが行われました。
5,6時間目に3年の部が行われました。写真はコンサートの様子です。

下京ウィンターコンサート 2年の部

画像1画像2
21日(月)下京ウィンターコンサートが行われました。
3,4時間目に2年の部が行われました。写真はコンサートの様子です。

下京ウィンターコンサート 1年の部

画像1画像2
21日(月)下京ウィンターコンサートが行われました。
1,2時間目に1年の部が行われました。写真はコンサートの様子です。

ASTタイム ポスター掲示しています

 SDGsをテーマにASTタイムで取り組んでいた時の成果物であるポスターをすべて1Fフロアに掲示しました。参観の時はゆっくり見てもらうことができなかったので,懇談の前後でお子様と見てもらえればと考えています。
 また,1月行事予定を配布文書に掲載したので参考にしてください。

          1月行事予定
画像1画像2

伝統文化部 フラワーアレンジメント

画像1画像2
伝統文化部で,フラワーアレンジメントに取り組みました。今回は,「カーネーション,スプレーカーネーション,ソリダコ,スターチス」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。
懇談などで学校へお越しの際に,ぜひご覧ください。

下京ウィンターコンサート リハーサル 3年

画像1画像2
15日,3時間目に3年生は下京ウィンターコンサートのリハーサルがありました。当日の流れや入退場についての説明が行われました。
3年生はクラス数が多く,入退場の練習だけでも時間がかかりますが,きびきびと行動し,時間内にやりきることができました。当日に向けての意欲も高く,一生懸命に活動している姿が見られました。

下京ウィンターコンサート リハーサル 2年

画像1画像2
15日,2時間目に2年生は下京ウィンターコンサートのリハーサルをしました。当日の流れの確認をしたあとに,入退場の流れの説明が行われました。その後,入退場の練習をし,入退場のタイミングや自分の場所の確認をすることができました。指導者の話を聞く姿や行動に,生徒の下京ウィンターコンサートへの意欲が見られました。

下京ウィンターコンサート リハーサル 1年

画像1画像2
15日の1時間目に,1年生は下京ウィンターコンサートのリハーサルを行いました。当日の流れの確認と入退場の練習をしました。初めてなので入退場したり,整列することに時間がかかっていましたが,生徒が一生懸命に活動している姿が見られました。

美術部の作品

画像1画像2
21日(月)に行われる下京ウィンターコンサートの看板を美術部の生徒たちが作成しました。看板は玄関に掲示されています。また,看板だけでなく,クリスマスツリーも作成しました。懇談にお越しの際に,ぜひご覧ください。
下京ウィンターコンサートは各学年ごとに行い,マスク着用,距離をとる,保護者参観なしなどのコロナ対策をして行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 3年生を送る会

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp