京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:285
総数:1118862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

校長先生の出前授業

 本日より、3年生各クラスで校長先生による「理科の授業」が行われています。
「なぜ、科学を学ぶのか?」をテーマに、家庭科の内容と関連させて「梅干しがなぜ赤いのか」」について学んでいきました。
 紫キャベツから抽出した色素を利用してこんにゃくや麺の色を変える実験を行い、身近なところにある情報が本当に正しいのかを考えることを通して、科学的な見方・考え方を養うことができました。

画像1画像2画像3

「絵本の読み聞かせをやってみよう」

3年生の家庭科の授業において,図書館を活用して「絵本の読み聞かせをやってみよう」を行っています。コロナの影響がなければ,園児や乳児を学校に招待し,保育学習の一環で行う予定でしたが,今年度は同級生を相手に読み聞かせの実習を行いました。図書館司書の先生に,ポイント等をアドバイスを受け,みんな楽しそうに読み手・聞き手を務めました。
画像1画像2

定期テスト最終日

 本日,1・2年生は定期テスト最終日となります。最後の頑張りを期待したいものです。
 週明けより3月となります。雨の降る中,日増しに暖かくなり,春の訪れを感じられるようになってきました。
 
画像1画像2

1・2年 定期テスト

 昨日・今日・明日の三日間,1・2年生は定期テストとなります。学年最後のテストでもあり,熱心に取り組んでいます。実力を発揮できることを祈っています。
 3年生は,前期選抜の結果が昨日出たので,あとは中期選抜に向けて学年一丸で頑張るのみです。
画像1画像2

ピンクシャツデー

本日2月24日はピンクシャツデーです。
ピンクシャツデーとは,「いじめ反対」の意思表示をする日です。発端は,カナダの中学3年生の男子生徒がピンクのシャツを着ていたことによりいじめられ,その友達が,75枚のピンク色のシャツを購入し仲間に配りみんなで着ていじめ反対の意思表示をしたそうです。
1・2年生は定期テストの初日でしたが,校長をはじめとする教職員の一部ではありますがピンクのシャツを着て,いじめ反対についての意思表示を行い,いじめのない学校づくりを呼びかけました。

画像1

きれいになりました

 先週の金曜日から3日間,業者にお願いして体育館の床の補修とワックスがけを行いました。大変きれいになりました。体育の時間や昼休み・部活動時に確認してください。このきれいさが持続できることを願っています。大切に使いましょう。
画像1画像2

がんばっています

 今日は土曜日ですが,1・2年生のそれぞれ40名くらいの生徒が,9時半からテスト勉強に取り組んでいます。朝早くから学習することによって,いろいろな意味で力になっていくでしょう。来週の定期テストで実力が発揮できることを期待しています。
画像1画像2画像3

寒い日が続きます

 暖かな先週から一転寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか。玄関横の桜の木を観察するとつぼみが大きくなってきているのがわかります。寒い中ですが春が確実に近づいています。
 来週1,2年生は学年末テストとなります。計画的に頑張ってください。

画像1

美術部展

画像1画像2
 美術部は,今年度の「京都市立中学校美術部展」に作品を出品する予定でした。しかし,今年度はコロナの影響で,中止となってしまいました。
 そこで,出品に向けて制作した作品を「下京中学校,美術部展」として,地下1階の掲示板を使って開いています。ぜひご鑑賞ください。

公立高校前期選抜

 本日,公立高校前期選抜当日となります。受検生徒は第一希望の学校に挑戦しています。健闘を祈ります。
 今日受検のない3年生は2・3限に登校して学習に励んでいます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp