京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:669
総数:1113152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

重要 下中PTAだより学校祭体育の部〜ご協力をお願い〜号

10月15日(木)9:00〜成徳グラウンドにて学校祭体育の部を実施いたします。(順延の場合は16日)今回,PTAだよりを発行していただいております。全校生徒にもプリント配布いたします。保護者の方々のご参観についてお知らせが掲載されていますのでご覧ください。


     下中PTAだより学校祭体育の部^ご協力をお願い〜号

     下中PTAだより学校祭体育の部〜ご協力をお願い〜号裏面

体育の部 全校予行練習

画像1
画像2
抜けるような青空の下、体育の部・全校予行練習を行いました。
成徳学舎グランドで準備運動の後、招集練習や競技内容の確認をしました。さらに,ダンスの練習を行いました。
 学校祭体育の部に向けて、集中して取り組むことができていました。日頃の学習の成果を力いっぱい発揮して,思い出に残る体育の部にしてほしいと思います。

学校祭 体育の部 学年練習 1年

画像1
画像2
12日,1・2時間目に体育の部の学年練習を行いました。準備運動から始まり、各種目のエントリーの確認や入退場,競技のルールなどを確認しました。学年種目「全員リレー」では、実際に競技を行いました。真っ青な空が広がるなか、生徒たちの歓声が響いていました。

令和2年度 授業研究報告会(二次案内)

 『令和2年度 授業研究報告会』の二次案内をホームページに掲載しました。右側の配布文書に入れてあります。
 本報告会はコロナ感染症防止のために,参加者を先着100名にしぼっての開催となります。リモートでの参加も受け付けます。詳しくは案内をご覧ください。


         令和2年度 授業研究報告会(二次案内)

7限SDT

 本日7限はSDT(下京ディスカッションタイム)です。3年生のテーマは『企業で人を雇うなら能力か人柄か」。2年生のテーマは『動物は野生か飼われるかどちらが幸せか」。1年生のテーマは『スマートフォンを学校に持ってくるのはいいかどうか』。それぞれのテーマで,少人数の話合い,クラス全体の討論と活発に互いの意見を言い合い,話し合いを楽しんでいました。
 下京中学校では,この取り組みを通し,安心して自分の意見を言える雰囲気を作り出し,自分自身の考えを発信する力をつけたいと考えています。
画像1画像2

討論を楽しむ

本日の7限は,全学年でSDT(下京・ディスカッション・タイム)と名付けた学級討論の時間でした。学年ごとに違うテーマで,学級内で討論を楽しみました。自分の考えを堂々と述べること,相手の話をしっかり聞くこと,いろいろな考えにふれ自分の考えを広げ深めることを体験しているようでした。討論を楽しむ経験は,きっと他のことにも生かされると思います。
 今回のテーマ
「学校にスマホは持ってきていいか」
「ペットとして飼われている動物は幸せか」
「経営者なら,採用するのは能力のある人,人柄のいい人のどちら?」
画像1画像2画像3

京都市幼児・児童・生徒作品展 及び 姉妹都市作品展

画像1
画像2
画像3
「令和2年度 京都市幼児・児童・生徒作品展 及び 姉妹都市作品展」が,9月30日(水)〜10月4日(日)まで,京都市美術館別館にて開催されていました。
下京中学校からも,1組や3年生の生徒の作品が出品されていました。出品された作品から,姉妹都市交歓作品として,選出されたものもありました。
これからも,このような機会に授業での成果を発表していきたいと思います

総合的な学習の時間 ASTタイム

画像1画像2
5日,6限にASTタイムが行われました。
各グループが立てたテーマに沿って,各自が調べてきた資料を整理して,話し合いをしました。話し合いの中でさらに必要になったことをパソコンで調べたり,図書室で情報を探したりしていました。

男子ソフトテニス部新人戦

昨日、男子ソフトテニス部の新人戦予選が行われ、男子ソフトテニス部のO・Mペアがブロック優勝を果たすなど、多くのペアがみごと市内大会本選への出場を勝ち取りました。保護者の皆様には応援をお控えいただくことになりましたが、今後とも部活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ゼスト御池の絵画展

 都心部の放置自転車をなくし,美しい街にしたいと願いを込めて描いた作品がゼスト御池に展示されています。下京中学美術部の作品で10月1日から7日まで展示されるので興味のある方はお立ち寄りください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 茶道体験

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp