京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:669
総数:1113134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

SDT-下京ディスカッションタイム-

7月に行われる生徒総会に向け,1年生は学年全体で,2,3年生は学級毎に「より良い学校」について,話し合うSDT(下京ディスカッションタイム)が行われました。クラスで出た案は,生徒会へ提出してもらい,生徒会中央委員はそれをもとに年間計画を作成します。下京中学をもっとより良くするための有意義な時間となりました。
画像1
画像2

部活動体験

画像1画像2画像3
部活動体験が始まりました。多くの1年生が参加しています。
2年生,3年生が上級生らしく,1年生に優しく声をかけてくれています。
自分のやりたいこと,3年間がんばろうと思える部活を,この部活動体験で見つけてください。

7限授業始まります

 本日より1年生にとって待ちに待った部活動体験が始まります。昨日の上級生の部活動紹介を参考に3年間頑張れる部活動を決めてくれることでしょう。下の写真は各部の紹介ポスターになります。

 また,学校再開から1ケ月近くたち,疲れがたまりながらも学校生活に慣れてきたことでしょう。来週より7限授業(45分)が開始します。3年生は月・水・金が7限授業,火が学充タイムとなります。1・2年生は月・水が7限授業,火が学充タイムとなります。


画像1画像2画像3

部活動紹介

画像1画像2画像3
25日,6時間目に部活動紹介が行われました。
パワーポイントを使って活動の様子などを紹介する部や日頃の練習の一部を実演して紹介する部や,寸劇を交えて紹介する部など、各部で工夫を凝らしてアピールをしていました。
明日から見学及び体験が始まります。26日(金)・29日(月)・30日(火)・7月1日(水)の4日間が見学及び体験になります。

暑さ対策〜体操服登校

 換気をしながらのエアコン稼働のため,本校では本日より体操服登校および体操服で過ごすことを認めています。快適ではないかもしれませんが,少しでも暑さ対策になればと考えています。
 下の写真は各学年の6限目の写真になります。
画像1画像2画像3

修学旅行実行委員会

 昨日,各クラスの委員や教科係を決定しましたが,3年生では同時に『修学旅行実行委員』も各クラス3名ずつ,決定しました。そして本日放課後,『実行委員会』を開催しました。修学旅行に取り組んでいくに当たり,委員長・副委員長の決定,「しおり・平和学習・レク・生活・美化/保健」の各係を決めました。また,『修学旅行スローガン』を決定しました。スローガンは後日,学年に発表されます。
画像1画像2

前期 学級役員選挙

画像1画像2画像3
18日,6時間目に学級役員選挙が行われました。各学級で立候補によって決まったり,希望が重なったときには演説や投票によって決まりました。決まったばかりの代表委員が会を仕切っている姿も見られました。
委員会での取組を各クラスに伝達し、クラスや学校全体が良くなるようにがんばってください。

7月行事予定を掲載しました

 換気や密に気を付けながら本格的に学校生活が再開しました。部活動も再開し,普段の日常生活が戻ってきました。来週からは暑さ対策で体操服で過ごすことも可となります。また,学習の遅れを取り戻すために,7月末まで授業があります。7月行事予定を配布文書に掲載しましたので,参考にしてください。まだまだ流動的な部分もあるので,その都度確認してください。

自転車安全講習

 今日の放課後『自転車安全講習会』が開かれました。対象は,自転車通学を希望する生徒たちです。1年生は体育館で安全主任の先生から,1組と2・3年生は,各教室で担任の先生方から,自転車通学における安全な自転車の利用について講習を受けました。見るには少し衝撃的な事故シーンの映像もありましたが,生徒の皆さんの安全に対する意識が高まったことと思います。
画像1
画像2

美術部の活動の様子

画像1画像2画像3
美術部では,藍染めをしています。今回はシャツとエプロンを染めました。
この後,各自がデザインをして,それぞれの作品を作っていきます。アイデアを活かした素敵な作品になるようにがんばります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp