京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:669
総数:1113152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学習相談日(最終日)終了 さあ来週から始まります

画像1
 本日,全学年の学習相談日が実施されました。参加した生徒は,黙々と課題に取り組んでいました。テスト前学習のような,ピリッとした雰囲気の教室が多かったように思います。よく頑張っていました。
 さあ,来週からは学校が再開します。生徒のみなさんの元気な姿を心待ちしています。感染予防が第一ではありますが,仲間ととともに学校を生活を楽しみましょう。
 2週間は,ウォーミングアップ期間となり,変則的な登校になります。自分が登校する日や時間を確認しておいてください。
 
6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

 1年   8:30〜 9:30
 2年 10:30〜11:30 
 3年 13:30〜14:30

持参するもの:健康観察票・上靴,カバン,ハンカチ等
        *マスクは必ず着用してください

学習参考動画のお知らせ その2

画像1
前回までにお知らせしていた動画に加えて、さらにYouTubeの動画を追加しました。
配布文書にある「【改訂版】学習参考動画URL」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を引き続き進めてください。

(今回、追加した動画)
 国語科全学年「漢字の勉強をしよう」
 社会科 3年「歴史No.47〜52」
 音楽科 1年「校歌紹介動画」

※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)
 

学習相談会

5月20日(水)から『学習相談会』が開かれました。20日は1組,1年生,3年生,22日は2年生で実施されました。登校時には検温・発熱の確認,『密』を避けるために各学年・各クラスとも名簿番号の奇数・偶数で分散登校,教室の机配置も「市松模様」にし,換気,手指の消毒を徹底しての学習会でした。1時間の学習会でしたが,生徒の皆さんも集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

学校の再開について

 昨日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 登校スケジュールについて 
(1)6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

 1年 8:30〜9:30
 2年 10:30〜11:30 
 3年 13:30〜14:30

持参するもの:健康観察票・上靴,カバン,ハンカチ等
        *マスクは必ず着用してください

(2)6月2日(火)〜5日(金)
 この4日間は,各クラスを2グループに分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。

(3)6月8日(月)〜11日(木)
 この4日間は,各クラスを2グループに分け「午前・午後の2部授業で,毎日登校する」とします。
  ※希望者は昼食(持参弁当,選択制給食)を摂ることができます。
  ※予約した給食については週単位のキャンセルができるため,6月8日(月)〜12日(金)の週の予約キャンセルを希望される方は,5月29日(金)までに各自で手続きをして下さい。

(4)6月12日(金)
  全校生徒が登校し,終日授業を実施します。
  

(5)6月15日(月)〜
  通常の学校教育活動を再開します。部活動についても,一定条件の下で再開する予定です。

登校する日・時間・感染症対策についての詳細は配布文書に掲載しております。必ずご確認ください。 
<配布文書 「学校の再開について」 ・ 「学校における新型コロナウィルス感染症対策」>

 尚,本日の配布文書について,2年・3年の学習相談日に登校した生徒にも配布いたします。
 1年生のご家庭と,本日,登校を控えられた2年・3年生のご家庭について,各家庭にポスト・イン形式でお届けいたします。

もうしばらくの辛抱です

画像1
 京都府に出ている緊急事態宣言は,ようやく解除されることになりそうです。今後の学校再開に関する詳細は,明日お知らせする予定です。
 4月10日から続いている臨時休校ですが,この原因となった新型コロナウィルスそのものについて,皆さんはどれくらい知っているでしょうか。
そもそもウィルスって何なのでしょうか。
細菌とウィルスの違いは何でしょう。
 細菌は,目で見ることができない小さな生物です。たった一つの細胞でできている単細胞生物の一種です。納豆菌や大腸菌がこれにあたります。
 一方,ウィルスは細菌の50分の1程度の大きさで,とても小さく,自分で細胞を持ちません。生物学上の従来の定義でいえば,生物ではありません。しかし,このウィルスは他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトや動物の細胞の中に入って,自分のコピーを作らせ増殖していきます。風邪はさまざまなウィルスが原因となっています。現在,新型コロナウイルスを原因とする「COVID-19」と名付けられた病気に世界が苦しんでいます。ウィルスは大変小さいために,飛沫し感染拡大を招いています。ウィルスが体内に侵入するのを防ぐため,手洗いやうがい,マスクの着用する必要があります。
感染拡大は,ある程度は収束しつつありますが,終息したといえる日が早く来てほしいと願うばかりです。
学校再開に向けて,もうしばらくの辛抱です。
ウィルスの侵入を予防し,しっかり学習課題に取り組んでください。

学習参考動画のお知らせ

画像1
下京中学校では、みなさんの学習の助けになればと思い、いくつかの教科でYouTubeの動画を作成しました。
配布文書にある「学習参考動画URL」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を進めてください。


学習参考動画URL


(今回、紹介する動画)
国語科2年「見えないだけ」
     「アイスプラネット」

社会科全学年「世界地図に挑戦」

理科 全学年「ガイダンス」
    3年「力のある・なしによる運動のちがい」
      「力の合成と分解の作図方法」
      「2つの力の合成」

家庭科全学年「エコ・クッキング」

英語科全学年「What is "EIGO"」
   1年 「Unit1」

※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。

臨時休業中の登校許可日

 臨時休業が延長された中,登校再開にむけて準備のため,希望者のみですが8時半より1年生の登校日を実施しました。感染防止の観点から,窓全開でマスク着用の上,2m間隔をあけての集会となりました。内容は健康観察やストレスチェック,現段階での課題提出等です。
 心配がなくなったわけではありませんが,徐々に日常生活を取り戻していきたいと考えています。3月以前の生活に戻るのはまだまだ先かもしれませんが,生徒のためになるよう取り組んでいきたいと思います。心配な点等ございましたら,学校にご連絡ください。
画像1

18日以降の取組について

画像1
 京都府の緊急事態宣言の解除は先送りとなりましたが,もうしばらくの辛抱と,気を緩めることなく感染拡大防止に努め,学校再開を待ちたいと思います。
 すでにご連絡させていただいていますが,5月末までの臨時休校期間中ではありますが,18日(月)以降を「教育活動の再開に向けた準備」期間と位置づけ,希望制ではありますが,登校ができるようになります。本校では以下のように,登校日・学習相談日を設定し,6月の学校再開に向け準備を進めていきます。

 登校日 5月18日(月) 1年  8:30〜9:10
             2年  10:00〜10:40
             3年・全1組 11:30〜12:10
 <持ち物> 健康観察票,配布された課題(提出できる分だけ),
       きらめき手帳,筆記具
 
 学習相談日
      1年 5月20日(水)28日(木)
      2年 5月22日(金)28日(木)       
      3年 5月20日(水)22日(金)25日(月)28日(木)
      3年1組 5月20日(水)22日(金)25日(月)28日(木)
      2年1組 5月22日(金)28日(木)
      1年1組 5月22日(金)28日(木)

*18日の登校日に,学習相談日への参加の有無についてアンケート
を行います。事前に参加するかどうかをご相談ください。

 登校日・学習相談日のいずれも,希望者のみを対象とし,授業日の扱いではありません。ご家庭の判断で登校を控えられる場合,電話や家庭訪問で学習課題の配布や連絡事項の伝達を行います。
尚,37.0度以上の熱や風邪症状がある場合は,登校を控えてください。

詳細は,配布文書「5月14日 保護者通知文」でご確認ください。

臨時休校期間の延長について

5月分 KBS京都放送スケジュールのお知らせ

 京都市教育委員会指導主事等が中心となって作成した動画がKBS京都から放映されます。休校措置が延長される中,5月の学習課題を中心に作成されたものです。
 5月18日から29日までの放送スケジュールを下記リンクに掲載したので参考にしてください。


KBS京都放送スケジュール



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp