京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:669
総数:1113110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

陸上競技部 通信陸上京都府大会

 8月7日(金)・8日(土)に丹波自然公園陸上競技場にて全日本通信陸上京都府大会が開催されました。例年と異なって8月上旬の開催となり、厳しい暑さの中での大会でしたが、これまでに準備してきたことを大切に、また競技ができることへの感謝の気持ちを大切に大会に挑むことができました。
 結果、女子4種競技で3年生の女子が優勝,男子円盤投では2年生の男子が3位,女子200mにおいても3年生の女子が4位にそれぞれ入賞しました。残念ながら、入賞には届かなかった選手も、標準記録を突破して、この大会に出場できたことを大切にして、健闘する姿を見せてくれました。
画像1画像2

テニス部サマートーナメント(男子個人)

8月から行われている男子ソフトテニス部サマートーナメントにて、下京中学校3年生2ペアが出場し、T・Sペアは1回戦を突破し、I・Mペアは準優勝を獲得しました。表彰式では、暑い中、一生懸命にプレーする姿を実行委員長からほめていただきました。
画像1
画像2

テニス部サマートーナメント(男子団体)

7月末から行われている男子ソフトテニス部サマートーナメントにて、下京中学校が団体として、みごとベスト8入りを果たしました。残念ながら、保護者の皆様にはお越しいただくことができませんでしたが、これまでの活動においてたくさんの応援、ありがとうございました。3年生の活動が終了し、今後は2年生中心となっていきますが、今後とも変わらぬご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

リーダー学習会

画像1画像2画像3
先日8/5(水)に,リーダー学習会を開催しました。生徒会中央委員,代表委員,有志の参加生徒 53名も参加してくれました。中央委員会の漫才から始まり,新聞タワーでアイスブレイクをし,その後はグループ毎に「リーダー」について考える有意義な時間となりました。中央委員会・3年代表委員からの1.2年生に対する講和は,今までの経験を後輩たちに伝えようとする先輩の姿,それを一生懸命メモを取りながら聞いている下級生の姿が印象的でした。リーダー学習会で学んだことを今後,班や学級,そして学校としての取り組みで活かしていってほしいです。

支部交流会

本日放課後,下南東山支部の中学校,計9校での交流が行われました。例年であれば,直接会って交流をしていましたが,感染予防のためテレビシステムを使い,事前に準備したパワーポイントで,各学校の取り組みを共有しました。下京中学校は,玄関に掲示してある下京丸と,休校中に全校生徒が書き,張り出した「THANKS FOR LIFE」,お昼の放送,そして,九州豪雨の義援金での活動を報告しました。今後はほかの学校での活動を参考にし,より下中を盛り上げていきましょう。
画像1画像2

志 風の式

画像1
画像2
画像3
「志 風の式」が執り行われました。式では、学校長より,4月から7月までを振り返って「今,私たちにできること」「コロナ渦の中での学び」について話をされました。そして「困難を乗り越え,たくましく,しなやかに強く生きる こと Toughness&Resilience」について述べられて話を結ばれました。
 また,生活向上部長の先生から、夏休みの生活について、計画的に過ごすことや生活面の注意事項について,お話がありました。
 そして,生徒会長より,募金活動についての報告がありました。
 式の後は,各教室で総合的な学習において取り組んだ休校中の作文課題について、代表生徒の発表と表彰が行われました。
 今回は全校放送による式でした。話している人の顔は見えなくても生徒は静かに放送を聞いていました。
 今年は例年よりも短い夏休みですが,有意義に過ごし、元気な姿を8月24日『志 姿の式』で見せてほしいです。

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
30日、風の期を締めくくる学年集会を行いました。
 内容は,代表委員による各クラスの振り返りの発表と学年目標「目指せ!!新境地〜STEP UP〜」の紹介が行われました。
続いて,先生より,「夏休みの生活に向けて」と「夏休み明けの学校生活について」の話がされました。
夏休み明け以降の学校生活をより良くするために各クラスの課題について学年全体で共有することができました。
代表委員が企画・運営してくれる様子から,風の期における成長が見られました。

『風の期』学年集会

 30日(木)3限に『志 風の期』を締め括る学年集会を開きました。まずは各クラスから「風の期」を振り返って,出来ていたこと,出来ていなかったことの報告がありました。各クラスともパワー・ポイントを使っての発表でした。次に学年代表からの総括がありました。最初に「このコロナ禍の中,みんなが揃って登校していることが嬉しいです」という言葉が印象的でした。次に来月30日からの修学旅行実行委員の各チーフから,取組内容や現在の状況についての報告がありました。続いて,生活担当の先生から最近の学校生活で気を付けてほしいことや夏休みの生活についてのお話,進路担当の先生から夏休み中に行われる高校の説明会や体験に参加してほしいこと,学習にしっかり取り組む(特に1,2年時の復習)ようにというお話がありました。最後に学年部長の先生から『風の期』の総括,修学旅行も楽しもうというお話がありました。
画像1画像2

年度初めPTA総会のご報告

 平素はPTA活動にご協力賜り,誠にありがとうございます。
本日,7月22日までにご提出いただいた書面表決書による結果報告を家庭配布させていただきます。ご確認ください。右端の配布文書にも掲載しております。下記リンクもご活用ください。

         PTA総会報告資料


画像1

九州豪雨災害募金活動(初日)

 募金活動1日目の様子です。たくさんの人が募金をしてくれました。今日は19872円集まりました。朝は8時20分までの活動になっています。間に合わなかった人は,職員室に入ったところに募金箱を置いていますので,入れにきてください。あと2日間,ご協力をお願いします!懇談中も職員室前で募金を受け付けています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp