京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

フェイスシールド作成

画像1
 学校が再開し2週目となりました。来週からの本格的な授業再開に向けて,本日,3年生と2年生ではフェイスシールドの作成を行いました。1年生も,今後,作成します。全校生徒が,自作のフェイスシールドを授業中に使用します。授業では,活動の中身によって,フェイスシールドを着用します。使用中は,少し暑いですが,感染防止のために辛抱してください。充実した学びに生かされればと思います。

ポストコロナ社会の新しい対話活動

画像1画像2画像3
 授業が再開し,各教科では工夫しながら授業を進めています。
社会科の授業では,自分の意見を表明する4種類のカードを使って,コンセンサスゲームに取り組んでいます。宇宙船で不時着した際に持ち物に優先順位をつけ、何を持っていくかということを話し合い、多数決ではなく全員が合意した上で、回答を導き出すことを行いました。これまでのような話合いができないので,カードで意見を表明し,合意形成を図っていく授業でしたが,生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 ポストコロナ社会,いろいろな工夫をしながら,主体的・対話的で深い学びを進めています。

放課後の一コマ

今日の職員会議の後,美術の先生の提案でフェイスシールドの製作研修会を実施しました。少しでも生徒主体の授業を行えるようにと一人一人の専用フェイスシールドを作成しようというものです。来週に生徒の皆さんに作ってもらいます。5分くらいで作れるので協力してください。今,その準備と作る練習をしています。下の写真はその様子です。
画像1画像2画像3

授業再開 畑づくりを頑張りました

画像1画像2画像3
 授業が再開し,そろりそろりのスタートではありますが,様々な活動に生徒たちは頑張っています。そんな中,1組は本日は1・2年生が登校し,理科の授業で,畑づくりを始めました。サツマイモの植付けのために,雑草を抜き土を耕す作業を行いました。少し暑い中ではありましたが,生徒たちは一生懸命に作業に励んでいました。秋の収穫が楽しみです。

明日に備えて

 本日名簿番号奇数の生徒対象で授業を実施しました。戸惑いもあったかと思いますが一歩前進できました。明日は名簿番号偶数の生徒対象の授業となります。明日に備えて午後教職員で共用部分を中心に消毒作業をしました。少しでも感染リスクを減らすための取り組みです。明日明後日と元気に登校してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

授業再開

 本日(6/2)より授業が再開しました。密を避けるために名簿番号が奇数の人だけの登校になりましたが,ゆったりと着実に再開できたことがうれしいです。明日(6/3)は名簿番号が偶数の人の登校になります。徐々に学校生活に慣れていってください。下の写真は各学年の教室の様子です。
 また,遅くなりましたが6月行事予定を掲載しました。今後の参考にしてください。
画像1画像2画像3

年間行事予定

本日,学校が再開されました。徐々に学校生活に慣れてくれればと思います。年間の行事も例年通りのような実施は難しいので,再検討し差し替えました。現段階での年間行事予定となります。参考にしてください。

学習相談日(最終日)終了 さあ来週から始まります

画像1
 本日,全学年の学習相談日が実施されました。参加した生徒は,黙々と課題に取り組んでいました。テスト前学習のような,ピリッとした雰囲気の教室が多かったように思います。よく頑張っていました。
 さあ,来週からは学校が再開します。生徒のみなさんの元気な姿を心待ちしています。感染予防が第一ではありますが,仲間ととともに学校を生活を楽しみましょう。
 2週間は,ウォーミングアップ期間となり,変則的な登校になります。自分が登校する日や時間を確認しておいてください。
 
6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

 1年   8:30〜 9:30
 2年 10:30〜11:30 
 3年 13:30〜14:30

持参するもの:健康観察票・上靴,カバン,ハンカチ等
        *マスクは必ず着用してください

学習参考動画のお知らせ その2

画像1
前回までにお知らせしていた動画に加えて、さらにYouTubeの動画を追加しました。
配布文書にある「【改訂版】学習参考動画URL」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を引き続き進めてください。

(今回、追加した動画)
 国語科全学年「漢字の勉強をしよう」
 社会科 3年「歴史No.47〜52」
 音楽科 1年「校歌紹介動画」

※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp