京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

第14回 入学式

本日7日(火),180名の新入生を迎え,第14回入学式を行いました。

9時より玄関にて新学級の発表がありました。
仲の良い友達と一緒になり,喜んでいる姿が見られました。新しい友達もたくさんできるとよいですね。

10時より入学式が始まりました。
例年とは違い,規模は小さくなり,間隔をあけた座席での実施となりました。
ご来賓からも御祝辞をいただき,在校生代表の生徒会長も「下京中学校の全校生徒がそれぞれの志がきらめく学校にするために共に頑張っていきましょう。そしてみんなが『この学校が一番好きだ』といえる学校にしていきましょう」と歓迎の言葉を述べてくれました。

式終了後は,それぞれの学級に入り,各担任の先生と初顔合わせ。教科書・副読本を受け取り,量の多さに戸惑っている新入生もいました。大きめの制服に身をつつみ、どの新入生も初々しく希望に満ちた顔で登校してくれました。今後のことで様々な不安もあると思いますが,こんなときこそ,今できることを一生懸命取り組む中学生になってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る休校措置について

 昨日(4月6日)より教育活動再開いたしましたが,全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,下記のとおり,臨時休業(休校)を実施することといたしました。
 詳しい内容は,4月8日,9日にプリントやホームページにてお知らせいたします。
 なお,4月8日,9日は,給食がありませんので,御家庭にて昼食の準備をお願いいたします。

□当面のスケジュール

 4月 8日(水)  午前中授業(給食はありません)
 4月 9日(木)  午前中授業(給食はありません)
 4月10日(金)  休校

  ※ 現時点では,5月6日まで休校措置の予定です。
  ※ 8,9日の午前中授業は,オリエンテーション等を行います。

令和元年度「学校評価結果」

令和元年度「学校評価結果」をホームページに掲載しました。ご一読ください。
令和元年度「学校評価結果」

学校教育目標・経営方針

令和2年度下京中学校学校教育目標・経営方針を掲載しました。ご一読ください。
学校教育目標・経営方針

入学式

本日予定通り、第14回入学式を10時より開式いたします。
画像1

新クラス発表&机・いす移動

画像1
画像2
 いよいよ新年度がスタートしました。新しい学年,新しいクラス,新しい友達,たくさんの期待であふれていることでしょう。ただ例年と違い,暗いニュースばかりが流れています。学校でも換気をし,机の距離をおいての学活となりました。

机・椅子移動

画像1画像2
新しいクラスに机・椅子の移動をしました。机・椅子を運びにくそうにしている生徒がいるときに,手助けをしてくれる生徒の姿が見られました。
新しいクラスへの移動が完了しました。移動が完了したことで,進級したと実感できたのではないでしょうか。

初めての学活

2,3年生の学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラス発表

画像1
今日から令和2年度がスタートします。
各フロアで、新クラスの発表がありました。張り出された名表を見て,生徒たちは大きな歓声をあげていました。

始業にあたり

新年度になり、来週より始業式・入学式になります。始業式・入学式はコロナウィルス感染防止に努めながら予定通り実施します。着任式・始業式は学年別で分散して実施し、入学式は時間短縮で挙行します。なお、感染防止のために手洗い・マスク着用の協力をお願いします。学校の方もできる範囲でアルコール消毒を実施しています。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp