京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:272
総数:1120225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

卒業式前日の様子(10)

卒業式前日の7組の教室です。掲載が遅くなってしまいました。
画像1
画像2

成徳学舎 「春めき」

画像1
画像2
画像3
以前にも紹介しました,本校第二施設の旧成徳中学校北側の高辻通りに面した「春めき」も満開となっています。読売テレビのニュース番組でも紹介されたとのことで,ひっきりなしにカメラを構えた見物の人が集まってきています。歩道が狭く,高辻通りも交通量が多いので,十分注意して満開の桜を楽しんでください。

志 花の式(修了式)について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校の臨時休業(休校)を続けていますが,3月24日(火)に予定しています,「志 花の式(修了式)」は予定通りの日程で行いますので,通常通り8:25登校になります。尚,式の形態,時間等については例年と異なる形式となります。尚,その後の春休みの部活動,行事,新年度の始業式や入学式等につきましては,京都市教育委員会の通知を待って,決定次第HP上にてお知らせ致します。
 生徒の皆さん,休業前に示された注意事項をよく守り,宿題もしっかりと終えておいてください。体調面等気がかりなことがある場合は学校に連絡をしてください。平日は普段通り教職員は勤務しております。

重要 『第3号議案 PTA規約および細則改正に関する件』

標記の件についてお知らせします。詳細説明を全員配布し,ホームページに掲載した中,期日までにご意見・ご質問がございませんでしたので,議案が承認されたことをここに報告させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

第13回卒業証書授与式 元成徳中学校グラウンド

画像1
画像2
花道を通って,学校を出たら元成徳中学校のグラウンドに向かいます。最後に記念撮影をして解散となりました。最後の時間を有意義なものにすることができました。

第13回卒業証書授与式 学級での様子

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式の後の各学級での様子です。担任より,卒業証書の授与が行われました。中学校生活での最後の学活が行われました。

第13回卒業証書授与式 退場

画像1
画像2
画像3
担任の先導によって,卒業生が退場している様子です。温かな拍手によって,卒業生は退場し,教室に戻っていきました。

第13回卒業証書授与式 卒業生「決意のことば」

画像1
画像2
画像3
学校長の式辞に続き,卒業生の代表者による「決意のことば」が行われました。
3年間の思い出に触れながら、多くの人に支えられて今日を迎えられた感謝の気持ちを述べ,
「かけがえのない3年間をありがとう。下京中学校での思い出すべてに私たちの笑顔が輝いています。これからの未来を思うと不安な気持ちはもちろんありますが,ここで学んだことや感じたことが絶対に生かされると信じています。」
「これからどのような新しい出会いが待っているのか,楽しみで仕方がありません。輝かしい未来に向かって,今私たちは旅立ちます。自分の道を突き進み,夢を叶え,笑顔でまた会いましょう。」と決意の言葉を述べました。

第13回卒業証書授与式 学校長式辞

画像1
画像2
「卒業おめでとうございます。この1年,人生を大海原の中を進む,航海に例えて色々な話をしましたが,みなさんが乗った下京丸は間もなく港に到着します。その港で船を降り,それぞれが選んだ別の船に乗り換えて新しい旅を始めます。」という言葉で始まりました。
「学ぶという経験はとても重要です。なぜなら,これからもずっと学び続けなければならないからです。学びに終わりはありません。3年間で身に着けた学ぶ力を生かし,航海を続けて欲しい。」ということや「人は人の中で一人前の人になっていくのです。仲間や先生,そして誰よりもあなたを支えてくれた家族に感謝してください。人の心を何より大切にして,これからも頑張ってください。」と話をされました。
そして,「卒業生の今後のご健闘と前途を祝して祝辞と致します。」と結ばれました。

第13回卒業証書授与式 卒業証書授与

画像1
画像2
画像3
担任による呼名に大きな声答えています。体育館での卒業証書の授与はクラス代表のみになります。代表の生徒は,堂々とした行動をとっていました。
卒業証書授与式の後,各教室で担任から卒業証書授与が行われます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp