京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年生 特別授業

今、3年生は“特別講師”の先生による大切なエネルギー資源についての特別授業をおこなっています。測定器を使い、放射線について深く学びました。
画像1
画像2
画像3

性に関する学習 その2

赤ちゃん抱っこ体験、妊婦体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 性に関する学習

本日5・6時間目に,下京区保健センター子どもはぐくみ室の方を講師にお招きして「性に関する学習」をおこないました。内容は, ○思春期の心と体の変化について ○性感染症について ○赤ちゃん抱っこ体験・妊婦体験 ○妊娠・出産・育児について ○相談窓口の紹介でした。それぞれの命の大切さ,重さについてしっかり学んだ2時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生ポスター発表用ポスター展示中

画像1
2月18日(火)に2年生が行った「探究ポスター発表」で使われたポスターが2階の東西フロアに展示されています。このことは以前にもHP上でお知らせしていますが,写真のような状態で張り出してありますので,発表当日,ご都合のつかなかった保護者の方など,ご来校の際は,是非ご覧になってください。まだまだ不十分な部分もあるかと思いますが,今後一層レベルの高い探究活動につなげていってくれることでしょう。
画像2

定期テスト(3)

27日(木)定期テストの2日目です。今日も生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいます。明日が最終日です。しっかりと準備して臨んでください。健康管理にも十分気をつけて。
画像1画像2

花と緑のあふれる学校(3)

校地いっぱいに校舎が建っていて,緑が少ない学校なので,潤いの場となればと思っています。皆さん,可愛がってやってください。
画像1
画像2

花と緑のあふれる学校(2)

画像1
画像2
2月12日(水)にHPに一部掲載しましたが,注文していた園芸用品が全部揃ったので,飾り付けが終了しました。中央階段の地階から4階までの踊り場四カ所と東西の階段の踊り場の各一カ所にプランターを設置しました。日当たりも良いので,順調に育ってくれると良いなと思っています。来校された時には,是非ご覧下さい。

定期テスト(2)

画像1
画像2
 3年生は昨日,公立高校前期日程の合格発表がありました。前期日程は定員も中期に比べてかなり少ない学校や学科が多く,倍率も高かったため,合否それぞれの結果が出ました。今回,うまくいかなかった人は是非,中期日程に向けて,気持ちを入れ直して頑張ってください。また,栄冠をつかんだ人もおごれることなく,残りの中学校生活を落ち着いた気分で充実したものにしていってください。
 1・2年生は今の学年の集大成のつもりで全力を尽くしてください。
 新型コロナウィルスの対応については昨日配布のプリントでお知らせしているとおりです。生徒の皆さんもご家族の皆さんも最大限の注意を払ってください。

定期テスト

今日,26日から1・2年生は今年度最後の定期テストに取り組んでいます。1限の学充の時間から,どのクラスも全員真剣な眼差しで取り組んでいます。日頃の学習の成果が発揮されるよう,心身の状態をベストにしてあと2日間も取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

暖冬の影響?

画像1
画像2
玄関東側の植え込みに育っている,桜『春めき』は毎年卒業式直前に満開となるのですが,今年は暖冬のせいか,つぼみがうっすらと色づき始めています。このまま行くと例年よりかなり早い開花となるのかも知れません。本格な冷え込みがないままに冬が終わりそうな今冬です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp