京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:281
総数:1118563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

親守詩

画像1
国語科でつくった親守詩の一部です。学校祭文化の部の舞台でも発表されました。校舎の壁に掲示してある中から一部紹介します。

入学説明会

画像1
画像2
小学校6年生の保護者を対象にした「入学説明会」を開催いたしました。
学校長の挨拶の後、・本校の概要 ・教育課程 ・学校行事 ・諸経費 ・部活動 ・自転車登校など、学校生活全般について、各担当教員から、資料を使いながら、ご説明いたしました。
長時間にもかかわらずご静聴ありがとうございました。来年度のご入学を心よりお待ちしております。尚、本日欠席されたご家庭には本日の資料を来週以降,小学校を通じてお配りいたしますので,ご一読いただくとありがたいです。

秋深まる(2)

画像1
画像2
画像3
校舎南側のハナミズキです。今年,2本が枯れてしまい,幼木に替わっていますが,元からある樹は見事に色づいています。特に晴天の日は美しいです。学校付近を通られる時には,是非,ご覧ください。

秋深まる

画像1
画像2
画像3
11月も下旬に入り,秋が深まってきました。校地いっぱいに校舎が建っているために,緑の少ない学校ではありますが,数少ない木々が色づいています。学校の東南隅の中庭植えられているもみじが紅葉しています。

男子ソフトテニス部

11月10日(日),男子ソフトテニス京都府新人大会個人戦が丹波自然公園テニスコートで行われました。先日の市内大会を勝ち抜いた2年生のIくん・Mくんペアが出場し,ベスト8になりました。京都市内で上位の成績を残したペアにも勝利するなど,日頃の練習の成果以上の力を発揮することができました。試合に出場しない部員たちも2人を応援するために駆け付け,声援を送り,チームで一丸となり戦うことができた個人戦でした。ベスト8に入ったことで,12月に行われる都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の京都府代表選手選考会,近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会への出場権を獲得しました。次の試合に向けて,練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1

公立学校等訪問演習(2)

画像1
画像2
画像3
理科領域の学生なので,今日は3グループに分かれて下京中学校の理科の授業を参観してもらいました。

公立学校等訪問演習

11月20日(水)京都教育大学から「公立学校等訪問演習」の受講生,理科領域専攻の47名が来校し,参観しました。例年,数多くの大学や大学院からインターンシップや現場研修,実地研修を受け入れている下京中学校ですが,一度に47名という多人数は初めてで,生徒たちも一瞬驚いていました。午前中,説明と学校見学の後,2コマの授業を参観しました。今後,先生になる人たち,下京中学校の実践を是非とも参考にして欲しいものです。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(10)

また,指導やご助言でお世話になった,京都市教育委員会各課の皆さん,PTAの皆さん,ささえ隊の皆さん,地域の皆さん,本当にありがとうございました。皆さんの力あっての報告会でした。下京中学校は今後一層の授業改善に向けて努力いたします。
画像1
画像2

授業研究報告会(9)

当日,お伺いしたお声や感想では,生徒の皆さんの授業の受け方の様子について大絶賛でした(もちろん授業全般についても)。どの教科についても生徒の授業の受け方,思考,話し合い,発言等すべての場面について,お褒めの声を多数頂きました。自分の学校でもこのような授業ができるようになりたい,このような生徒を育てたいという声が多数ありました。この日は授業を受けていた生徒はもちろん,出迎えや案内をしてくれた生徒会役員の皆さん,お茶の接待をしてくれた伝統文化部の皆さん,掲示物を作ってくれた皆さん等にも本当に素晴らしかったと感想を述べられていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(8)

11月16日(土)に行いました,本校の授業研究報告会には全国各地から290名以上の方が参加して頂きました。北は北海道から南は九州宮崎県まで,全国の先生方,教育委員会の方々,大学院生,大学生の方が下京中学校に来校頂き,授業を参観頂き,研究協議に参加頂き,報告を聞いて頂きました。頂いたお声やアンケートに書いてくださった内容につきましては,これから精読し,詳しく検討していき,今後の教育活動に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp